17日からエクシーズ限定イベント、エクシーズフェスティバルが開催される予定ですが「エクシーズできるデッキなんて持ってないよ」という方も多いと思います。
そんな方には、ストラクチャーデッキ『リ・コントラクト・ユニバース』がおすすめです。
強力なエクシーズモンスター『獣装合体ライオ・ホープレイ』や『竜装合体ドラゴニック・ホープレイ』を出せるデッキがたったの500ジェムで手に入ります。
それで今回初めてホープデッキを使ってみるという方に、
最低限知っておいて欲しいテクニックが1つと
生成しておいてほしいカードが1枚
あるので今回はそれをお話ししていきます。
まず、このデッキの基本的な戦い方は、レベル4『ZS-昇華賢者(ゼアル・サーバス アセンド・セージ)』や『ZS-武装賢者(ゼアル・サーバス アームズ・セージ)』を素材に『No.39 希望皇ホープ』をエクシーズ召喚し、デッキからRUMやZWをサーチしてホープを強化していく動きです。
なので、ZSのサーチ効果を灰流うららで止められると非常に困ります。
哀しいですが、ホープが裸一貫で生き残れるような世の中ではありません。
ですが、このデッキでは灰流うららを回避することのできるちょっとしたテクニックが使えます。
以前にもホープデッキ紹介記事で言ったことがあるんですが、それは「発動順の設定」を「する」にすることです。
このデッキには、エクシーズ召喚時に発動する誘発効果を持ったカードが
・ZS-昇華賢者
もしフィールドにエクシーズチェンジタクティクスがある状態で昇華賢者や武装賢者を素材に希望王ホープのエクシーズ召喚に成功すると、複数の効果が同時に発動することになります。
同時に発動と言っても、効果の処理自体は一つずつ順番に処理をしていくので、この順番を自分で決められるようになります。
そして相手はその後にしかカードの効果を発動できないので、灰流うららは最後に発動したカードに対してしか使うことができません。
なので、昇華賢者のRUMサーチがしたい場合、
1. 昇華賢者
2. エクシーズチェンジタクティクス
という順番で発動すれば、
相手が灰流うららを使ってきたとしても無効になるのは最後に発動したエクシーズチェンジタクティクスのドロー効果だけです。
もちろんドローの方がしたい場合はエクシーズチェンジタクティクスを先に発動すればいいし、エクシーズチェンジタクティクスではなく昇華賢者と武装賢者だったとしても同じことができます。
これは大きく勝敗に関わる要素なので、是非覚えておいてください。
次に、生成をおすすめするカードです。
一番のおすすめはSRの「No.39希望皇ホープ・ダブル」です。
素材を一つ使うことでデッキから『ダブル・アップ・チャンス』をサーチしながら別のホープを上に重ねてエクシーズ召喚できます。
これで普通のホープを出せば攻撃力5000となり、自身の効果で攻撃を無効にしてダブルアップチャンスで再攻撃すれば10000もの攻撃力になるので、攻撃力2000以下の攻撃表示モンスターが相手の場にいれば1ターンキルが成立します。
また、「希望皇ホープ」と名の付くモンスターならなんでもいいので、RUMが引けていない時にライオ・ホープレイを出すのにも使えます。
ダブルアップチャンスをデッキから手札に加える効果を含んでいるので、これも『灰流うらら』の妨害を受けてしまうんですが、昇華賢者を絡ませていればそっちにうららを打ってくれることも多いし、昇華賢者に打たずにダブルに打ってきたのならそのままRUMを発動することができます。
1枚あるかどうかでホープデッキの戦略の幅が大きく変わってくるので、是非とも1枚は入れておきたいカードです。
ちなみに、手札に『ダブル・アップ・チャンス』が来てしまってデッキになくなってしまうと効果が使えなくなるのですが、ストラクに入っている『ゼアル・コンストラクション』を使えばデッキに戻すことができます。
さらに、URCPに余裕のある人なら『SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング』もおすすめです。
攻撃中相手に効果の発動を許さず問答無用で攻撃力5000でぶん殴れます。
普通に使ったら素材は3つなので1回しか攻撃力5000にできませんが、間に『CNo.39 希望皇ホープ・レイ』か『SNo.39 希望皇ホープONE』を挟んでおくと素材4つになり2回効果を使えます。
そんな感じでした。
ホープデッキは私も好きで、プラチナ1まで到達したデッキの紹介なんかもしているので興味があったら見ていってください。
無課金でプラチナランクまで上がったホープデッキが楽しすぎるから見てくれ 2022/1/23
プラチナ1まで秒読みのもっと強くなったホープデッキを見て欲しい 2022/2/6
ついにプラチナ1に到達した最強ホープデッキを見てくれ 2022/2/11
以上!
コメント