エクストラメタ集団『影霊衣(ネクロス)』でシンクロ x エクシーズ フェスティバルを制圧していく【遊戯王マスターデュエル】

ゲーム

2022/9/20~9/30の期間で、遊戯王マスターデュエルの新イベント『シンクロ x エクシーズ フェスティバル』が開催されていますが皆さん楽しんでいますか?

私は今回、『影霊衣(ネクロス)』デッキで遊んでいます。

『影霊衣』は、儀式召喚を駆使して戦うテーマで、エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターに対して強力な効果を発揮するカードが多いのが特徴です。

例えば、エクストラデッキから特殊召喚されたフィールド上のモンスター全ての効果を無効にする『ユニコールの影霊衣』

場に出た瞬間から適用される永続効果なので、非常に高い分からん殺し性能を持ちます。

 

1ターンに1度、エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターの効果を無効にして攻撃力を0にする『クラウソラスの影霊衣』

ダメージステップでも発動できるのが非常に強力で、『相剣大師-赤霄』などのモンスター効果を無効にしてくるシンクロモンスターも一方的に戦闘破壊できます。ユニコールは攻撃力の高い相手には普通に戦闘で突破されてしまうので、同時に並べることでより強固な盤面を築けます。

 

1ターンに1度、エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターを2体まで手札に戻す『ブリューナクの影霊衣』

 

これらのモンスターを展開して戦っていきます。

名前とイラストを見ると分かるように、ほとんどの影霊衣モンスターにはモチーフとなったシンクロモンスターがいて効果も元のモンスターを意識したようなものになっています。

 

儀式デッキの一番の課題と言えば、手札事故だと思いますが、影霊衣儀式モンスターは共通して場で発揮される効果と手札から捨てることで発動する効果を持っています。

『ブリューナクの影霊衣』は手札から捨てることで『影霊衣』モンスターをサーチすることができ、

『クラウソラスの影霊衣』は手札から捨てることで『影霊衣』儀式魔法をサーチすることができるので、『ブリューナクの影霊衣』さえあればその時の手札や状況に応じてほとんど全ての影霊衣カードへとアクセスできます。

さらに、その『ブリューナクの影霊衣』や他の儀式モンスター、儀式魔法をサーチするカードも、

『儀式の準備』

『マンジュゴッド』

 

など豊富にあります。

さらにさらに、『影霊衣の術士 シュリット』は1体だけであらゆるレベルの儀式用のリリースとして使うことができ、効果でリリースされた場合にデッキから戦士族の『影霊衣』儀式モンスターをサーチする効果を持つので後続確保もできます。

 

そして、儀式魔法の方も特徴的で、

エクストラデッキのモンスターをリリースすることができ、1体のリリースから複数のモンスターを儀式召喚できる『影霊衣の万華鏡』

墓地からモンスターを儀式召喚できる『影霊衣の反魂術』

墓地のモンスターをリリースの代わりに除外できる『影霊衣の降魔鏡』

状況に応じてこれらを使い分けていきます。

特に、手札消費を抑えつつエクストラデッキのモンスターを墓地に送れる『影霊衣の万華鏡』が展開の起点になることが多く、レベル4の『虹光の宣告者』を墓地に送って『ユニコールの影霊衣』を出しながら儀式モンスターか儀式魔法をサーチしたり、

 

レベル7の『ウインドペガサス@イグニスター』を墓地に送って『ユニコールの影霊衣』と『クラウソラスの影霊衣』を儀式召喚する動きが強力です。

『ウインドペガサス@イグニスター』が墓地に存在する時に自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊されると相手フィールドのカード1枚をデッキに戻すことができます。

リリースでさらっと墓地に送られるので、相手は場に出てきた儀式モンスターの方に気を取られて存在に気づかれないことも多く、何気に高い奇襲性を持ちます。

 

 

ではこのデッキが今回のフェスで無双できているのかと言うと、実は全然そんなことありません。

一見すると強力な制圧効果を持っている影霊衣ですが、無限泡影などで一瞬で対処されることが多いです。

それを見越して、手札から捨てることで「影霊衣」モンスターを対象とする効果を無効にできる『トリシューラの影霊衣』をサーチして防ぐこともできますが、そうすると次のターンでリソースが尽きて動けなくなるというジレンマを抱えています。

 

さらに全体的に攻撃力が低く、戦闘に関わる効果を持つのもクラウソラスくらいしかいないので、戦闘で簡単に突破されます。

『グングニールの影霊衣』で破壊耐性を持たせたり、

『ヴァルキュルスの影霊衣』でバトルフェイズを終わらせることも出来ますが、トリシューラ同様それをやっても次のターンに動く手札がなくなって結局ジリ貧になってしまいます。

そして、今回のフェスで一番多く見る『相剣』デッキは非常に相性が悪く、普通にシンクロモンスターで戦闘破壊されたり、相手モンスター効果を無効にしたせいで『妖眼の相剣師』を出されたり、罠カードの『相剣暗転』で簡単に破壊されたり、もうめちゃくちゃです。

対策として『トークン・コレクター』を一応採用していますが焼け石に水だし、『原始生命態ニビル』なんて使おうものならトークンを処理する方法がなくて泣きます。

 

一番強い動きが、

『マンジュゴッド』と『ユニコールの影霊衣』でランク4『ダークリベリオン・エクシーズ・ドラゴン』をエクシーズ召喚し、

『覇王黒龍オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン-オーバーロード』を重ねて素材4枚の『天霆號アーゼウス』をエクシーズすることなのでもはや何デッキなのか分かりません。書いてて涙が出てきました。

もちろん、私の構築やプレイングが拙いだけで本来はもっと強い可能性もありますがフェスでもランク戦でも全く見ることがないというのが答えなのかもしれません。

影霊衣は環境トップだったこともあるはずですが、所詮過去の栄光だったのでしょうか。

 

ただ、上手くハマれば勝てる時は勝てるので、一応メダルを稼げてはいます。

普段の環境ではそもそもエクストラデッキをほぼ使わない『ふわんだりぃず』や『エルドリッチ』などが跋扈しているので、一応フェスではいつもよりも活躍させやすいかもしれませんね。

 

シンクロをほぼしないせいでミッションが全然消化できていないので、後半にミッションが追加されたら私も相剣使ってブイブイ言わせたいと思います。

 

以上!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました