『斬機サーキュラー』があまりにもう〇こなので規制されるまで辞めます【遊戯王マスターデュエル】

ゲーム

結論もうこのゲーム辞めます。

一応理由を説明すると、いろいろ原因はあるんですが先月実装された『斬機サーキュラー』が決め手です。

強いことしか書いていません。このカードたった1枚から超展開をキメてくる上、サーキュラーをサーチする手段も豊富です。

デッキの斬機を墓地に送るのはコストなので、無効にすることもできません。

しかも、たいしたデメリットもないので、こいつを止めたところで他の手段で展開されます。

いろんなデッキに出張も出来るので、いたるところで出くわします。(基本はサイバース族デッキですが)

そしてサーキュラーの強さはこいつ自身の強さだけではなく、少ないカードで安定して動けることからデッキに手札誘発等の汎用カードを大量に積めるというところにあります。

サーキュラーをうんこ呼ばわりして侮蔑している関係上、他サイトからデッキレシピを引用することは差し控えますが、マジで誘発まみれです。知らない人はググってください。

普通はそんな構築にしたら、いくら相手の妨害が出来ても事故って自分の展開が不可能になり本末転倒なのですが、サーキュラーはそんな不可能を可能にしてしまうんですね。

安定して制圧盤面を展開できて、手札誘発も大量に積んでいるようなデッキを相手にしたら、先攻取ろうが後攻取ろうが何も出来ません。

もちろん、相手の手札が悪くてこちらの手札が良ければ勝てますが、もうそんなんポーカーでもやってた方が楽しいです。(それは最初からそうか?)

圧倒的に強いデッキがあるのならそれに対策したデッキを考えて楽しめるのがカードゲームの良い所だと思っていますが、結局その対策になるのも手札誘発で、手札誘発を大量に積めるのはサーキュラーのようなぶっ壊れカードを持つデッキだけです。

今回はサーキュラーを名指ししてうんこ呼ばわりしてますが、たまたま今目立っているというだけで、こうした問題はサーキュラーに限った話ではありません。

現に、OCGではサーキュラーの登場と同時期にそれ以上のぶっ壊れカードが多数登場したためさほど注目は浴びなかったそうです。

そんなとんでもないぶっ壊れ環境が今後のマスターデュエルにもやって来るということです。

 

さらに『ユニオン・キャリアー』等、既存の準環境テーマを救っていたカードが新規カード実装のため禁止されていきます。

必然、使用できるデッキは限られて、好きなデッキでデュエルを楽しむことはこれまで以上に難しくなっていると感じます。

 

そんな中、遊戯王マスターデュエル運営はリリース一周年に何もしないし何のメッセージも出さないというソシャゲ運営としては他に類を見ない異例の行動を取っています(行動してないんだが)。ゲームを盛り上げようという気概が感じられません。

なんかもうアホらしくなりました。我ながらここまでよく頑張ったと思います。

なのでこのゲーム辞めます。

わざわざこうして宣言するのは、そうでもしないとまたついついプレイして無益な時間を消費してしまうからです。これだけ不満を持っててもなんか辞められない謎の中毒性だけはあるんですよね。

サーキュラーが規制されたら、いったん復帰して様子を見てみようと思いますがOCGでは現状無制限のようなのでもしかしたら一生私は帰って来られないかもしれません。

現状のOCGでサーキュラーが無制限ということはこれが標準的な強さとして扱われるほどの魔境ということで、OCGの後追いをしているマスターデュエルもそのうち同じような魔境と化していくということになります。

裏を返せばマスターデュエルでサーキュラーが今後規制されるなら、そんな魔境にはしないという運営の意思表示と受け取ることも出来ます。情報だけは今後も追っていこうと思います。

 

最後に、2月に愛用していくつもりだった私のアームド・ドラゴンデッキを供養として置いておきます。

 

 

先攻制圧と1ターンキルが合わさり最強に見えますが、灰流うらら、増殖するG、エフェクト・ヴェーラー、原始生命態ニビル、幽鬼うさぎ、無限泡影等あらゆる手札誘発で息の根が止まってしまうかわいいデッキです。

 

この先もマスターデュエルをバリバリ続けていく人は頑張ってください。健闘を祈っています。

 

以上!

コメント

  1. 匿名 より:

    エクソシスター追加されたんで、久しぶりにマスターデュエル復帰しましたが、今の環境に斬機はあまり居ないですね
    スプライトばっかで、斬機ほとんど見ないです
    スプライトにもエクソシスターにも勝てないから、あっと言う間に環境から姿を消した気がしますね
    斬機に滅茶苦茶刺さるエクソシスターを使ってるせいか、暴れてるサーキュラー君を見たことがない…

    • おかじ より:

      コメントありがとうございます!
      エクソシスター強いですよね!
      エクシーズフェスでちょっとだけ戻ったら遭遇しましたが、すぐまた辞めよって思っちゃいました。

  2. 匿名 より:

    実は、エクソシスターは強いというより、墓地をメインに使うデッキにぶっ刺さるというのと着地狩りが刺さる環境だから活躍してるだけで、それらが効かなかったり、墓地を使わないデッキ相手だとかなりキツかったりします
    エクシーズフェスだと着地狩りが有効なデッキが多いんで、かなり強かったですね
    カードパワーは意外となく、全体除去食らったり、マルファ効果にうらら当てられただけで、割と頻繁に動きが停止したりするんで、手札誘発耐性は意外となかったりします
    あと、除外ゾーンで動くテーマが相手だとエクソシスターの妨害手段が除外しかないせいで、妨害が妨害として機能しなかったりするという…

    全体除去持ちのミラジェイド一枚で機能停止したり、ふわんだりぃず相手に無力だったりするんで、実は二つ前くらいの環境の方がキツかったりします…
    ぶっちゃけ、カウンターの効果無効系が神宣くらいしかないので、ライスト撃たれるだけで、白目剥くくらいキツい…
    テーマ内の捲り力が弱いから、冥王結界波と拮抗勝負に頼ってるくらいなんで…

タイトルとURLをコピーしました