ついにプラチナ1に到達した最強ホープデッキを見てくれ【遊戯王マスターデュエル】

ゲーム

遊戯王マスターデュエルがリリースされてから3週間ほどになりますが、ようやく私もランク戦の最高峰『PLUTINUM Tier1』に到達しました!

 

 

使用したのはもちろん、これまでマスターデュエルを始めてからずっと使ってきたホープデッキです!

前回の記事の「あと1勝でプラチナ1」というところから迷走し敗けに敗けてプラチナ4まで降格し、その後プラチナ3に上がってから数えて83戦目で到達できました。別に暇人ではありません。睡眠不足がマジでヤバいです。

 

以前から変わったところと言うと主にZWを減らしてオノマトと妨害札を増やしたのと、エクストラデッキのモンスターを大きく入れ替えています。

以前まではホープドラグナーの効果ではライオホープレイを出すことが多かったですが、今回の構築では基本的に自分のターンではタイタニックギャラクシーを出し、相手の様子を見ながらバグースカを出して止めていきます。

鉄獣もドライトロンもバグースカ1体で止まるってことがわりと多かったですね。

守備表示がないリンクモンスターには無力ですが、リンクモンスターを出すための展開にはだいたいリンクではないモンスター効果が絡むので普通に通用します。

そして『希望皇オノマトピア』『ズバババンチョー-GC』『ドドドドワーフ-GG』が場に揃った時、前回までは

・『ZS-希望賢者(ホープ・セージ)』

・『獣装合体ライオ・ホープレイ』

・『ZW-天馬双翼剣』

・『No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー』

・『No.99 希望皇ホープドラグナー』

の布陣を揃えていましたが今回は

『No.86 H-C ロンゴミアント』

をエクシーズ召喚し、ドラグナーから出した『No.75 惑乱のゴシップ・シャドー』を下に重ねて素材を4つにします。

これでロンゴミアントは相手の効果を受けず、相手は召喚・特殊召喚ができなくなり、ドラグナーもホープセージの効果で1回破壊から守れます。

何もできない相手がカードをセットしてきたら、エンドフェイズにロンゴミアントの素材を取り除いた瞬間に『No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon』を特殊召喚して全部まとめて除外します。

そして次の自分のターン、ドラグナー3000+ロンゴミアント3000+ホープセージ2000でちょうど8000ライフを削り切れます。

この流れは本当に気持ちいいですね。

※設定で発動確認を「ON」にしておけば、ユートピアフォースがロンゴミアントから取り除かれて墓地に送られたタイミングでホープドラグナーの効果を発動できます。

「AUTO」になっているとそのままターンエンドになって発動できないので注意。 2022/2/22追記

『優先権とは?』

 

動く上での注意点としては、

ドドドワーフが岩石族でロンゴミアントの素材にできないのでホープをエクシーズするときの素材を間違えないことと、

モンスターが余ってるときにロンゴミアントを3体でエクシーズ召喚してしまうとゴシップシャドーの効果も受けられなくなってしまうことですね。

最初の頃はよくミスしていました。

 

弱点は、エンドフェイズ前にドラグナーの効果を使ってしまうと、ユートピアフォースがロンゴミアントの素材になっているので出てくるモンスターにエクシーズ素材を供給できないことです。

特にエルドリッチは、「破壊」ではなく「墓地に送る」なのでホープセージで守ることができず、ハートアースドラゴンの効果を使えないと罠をガン伏せされてしまいピンチとなる場合があります。

そんな時に備えて、『希望皇アストラル・ホープ』から『ナンバーズ・プロテクト』をサーチしておけばより盤石になります。

アストラルホープの採用枚数は最後まで悩みましたが、初動としては使いづらいので上振れ要素と割り切って1枚にしました。

 

ここまで来るのに『ゼアル・フィールド』を使ってCNo.を使っていく構築も試していたんですが、やっぱり直接アドを稼げないフィールド魔法を使うのは難しかったです。

『CNo.65 裁断魔王ジャッジ・デビル』なんかは相手が場のモンスター効果を発動させること自体できなくなるという強力なものですが、バグースカでも似たようなことができてしまうのが難点でしたね。

 

他にも強力な効果を持つCNoはいるので、興味がある人は試してみてください。

そんな感じです。

次はエクシーズ以外のデッキを組もうかなと思っていたところでエクシーズイベントが予告されてしまってどうしたものかと戸惑っていますが、また他のデッキができたらご紹介したいと思います。

 

以上!

コメント

  1. 絶望皇ポープ より:

    いま最強のコンボ思いついた!って興奮していろいろ調べたら全く同じ経緯を追っているこの記事を見つけてとても悔しみが深いです

    • おかじ より:

      絶望皇ポープさんコメントありがとうございます!
      私も「自分天才かもしれん…」って思ったらとっくの昔からあるコンボだったってことが多々あるので気持ちがよく分かります笑
      でも自分で試行錯誤してる間楽しめてたならあまり気にしないでいいと思います!

タイトルとURLをコピーしました