初のイベント『エクシーズフェスティバル』開催決定!エクシーズキラー『紋章獣』は活躍できるのか?【遊戯王マスターデュエル】

ゲーム

2022/2/17~2/24の期間で、遊戯王マスターデュエル初となるイベント『エクシーズフェスティバル』の開催が予告されました!

イベントでは通常のランク戦とは異なるレギュレーションでのデュエルが行われるとのことで、今回はエクストラデッキに「エクシーズモンスター」のみを使用してデッキを構築する必要があるようです。

デュエルを行うことで限定アイテムのメダルを獲得でき、その量に応じて報酬が受け取れます。

報酬の内容はまだ不明ですが、限定アクセサリーとか称号じゃないかと予想しています。

ジェムやURCPがもらえたら嬉しいのはもちろんですけど

 

今回の「エクシーズ限定」というレギュレーションにあたって「使えるデッキを持ってないよ」という人も多いでしょうが、幸か不幸か私はリリース当初からプラチナ1までずっと「希望皇ホープ」を主軸にしたデッキを使っていたのでそのまま使うことができそうです。

ほぼエクシーズしかしていません。

 

でもせっかくだし何か新しいデッキも作りたいな…ということで、今回は「紋章獣」デッキを組んでみました。

※紋章獣モンスターはシークレットパック「変質する紋章」でピックアップされています。

 

「紋章獣」は、遊戯王ZEXALのアニメ中盤の大ボスであるトロンが使用したモンスターです。

ランク4エクシーズに特化していて、特に通常魔法カード「高等紋章術(ハイ・メダリオン・アーツ」は1枚でエクシーズ召喚を行うことができる上、エクシーズ先の制限も1ターンに1度などの制約もない破格の性能となっています。

 

私自身、デュエルリンクスの方で紋章獣デッキをかなり使っていたので「マスターデュエル」の紋章獣はどんなことができるのかな?とワクワクして組んでみたんですが、なんと…

デュエルリンクスとマスターデュエルでカードプールの差は全くありませんでした。

こんなことがあっていいのでしょうか…

 

とは言え、デッキが40枚もあれば使うのはもちろん紋章獣カードだけではないので実際に組んでみたのがこちらです。

先に言っておきますが普通のランク戦で使っても全く勝てないし安く組めるわけでもないのでおすすめではないです。

 

紋章エクシーズモンスターの特徴は、相手のエクシーズモンスターに対して強いというところです。

『No.8 紋章王ゲノム・ヘリター』は相手エクシーズモンスター1体の攻撃力を0にして効果を無効にし、その名前・攻撃力・効果を奪う効果

『No.69 紋章神コート・オブ・アームズ』は全てのエクシーズモンスターの効果を無効にし、エクシーズモンスター1体の効果と名前をコピーする効果

『No.18 紋章祖プレイン・コート』は同名のモンスターを破壊しその後の召喚・反転召喚・特殊召喚を封じる効果を持っています。

エクシーズモンスターの能力を「奪う」ことに特化したモンスターたちですが、

これはアニメZEXALで過去の体験から感情を失ってしまったトロンが『No.69 紋章神コート・オブ・アームズ』の召喚のために必要な膨大な「怒り」の感情を集めるために、相手を煽ってわざと怒らせ、その感情を奪ってコートオブアームズの糧としていたことを象徴しています。

れっきとした戦術であり、元はと言えばトロンも被害者だったとは言え、実子にすら向けられたその煽りっぷりはあまりにもゲスで見応えがあるので、ZEXAL未視聴の方は是非一度観てください。

ちなみに「素材3体使うコートオブアームズよりゲノムヘリターの方が強くない?」と思った方もいるかもしれませんが、これは原作での効果があまりにも盛りだくさんで強すぎた結果、OCG化にあたって大幅な弱体化を受けてしまったせいです。

アニメでのテキストは以下の通り。
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/サイキック族/攻2600/守1400
レベル4モンスター×3
このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
このカード以外のフィールド上に存在する全ての効果モンスターの効果は無効となり、
このカードはその無効になったモンスター効果を全て得る。
このカードはカードの効果では破壊されない。
相手モンスターの攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。
相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。

-遊戯王カードWikiより引用

 

名前に「神」とつくモンスターがカード化の際に弱体化するのは遊戯王ではお約束なので覚えておきましょう。そんなお約束はなくなってほしいですけど。

 

話が脱線しましたが、紋章にはさらに『紋章の記憶(メダリオン・レコード)』という「相手がエクシーズ素材を取り除いて発動した効果を無効にして破壊」できるカウンター罠や、これを含めた各種サポートをサーチできるフィールド魔法『昇華する紋章(オーグメント・メダリオン)』があります。

普段なら使いどころが限定されすぎていて使いづらいですが、エクシーズフェスティバルなら活躍の機会があるかもしれません。

エクストラデッキは正直未完成で、ランク4エクシーズは他にも優秀なモンスターがいるのですがSR、URばかりで集めるのも難しいので改善の余地はいくらでもありそうです。

 

というわけで、別におススメでもなんでもないですが「オレはこれで行くよ!」というだけのお話でした。

相手がエクシーズばかりならそこそこ戦えるだろうと思っていますが、実際使ってみてイマイチだったら大人しくホープに戻ると思います。

 

最後に、エクシーズフェスティバルは

・EXデッキはエクシーズモンスターのみ使用可能

・イベント限定のリミットレギュレーション

と書いてありますが、

「EXデッキはエクシーズモンスターのみ」=「イベント限定のリミットレギュレーション」とは書いてありません。

 

エクシーズでも使おうと思っていたモンスターが使えなかったり、メインデッキのカードが規制される可能性も無くはないのでこのイベントに向けて新しくデッキを作ろうという方は、実際にイベントが始まるか、より詳細な情報が公開されるまで待った方が良いでしょう。

 

以上!

コメント

  1. いぐるー より:

    お疲れ様です!
    すっかりマスターデュエルにハマってしまいました!(オイ

    そして今日ようやくコメントするのは手土産を用意できたからです…

    なんと…

    なんと…

    マスターデュエルでも「ストイック・チャレンジ」で最高ランク プラチナ1に到達することができました!!

    所謂環境デッキのようなモンスターのテーマは一切ありませんw
    レベル4を2体から十二獣を重ねて最後は蜂にするというシンプルさです。

    それでもあらゆる環境テーマを倒すため多くのサポートカードを考えに考え抜いて組んだ渾身のデッキです。

    この「ストイック・チャレンジ」で達成できて本当に嬉しいです。
    改めてこのカードに出会うきっかけを頂きありがとうございました。

    記事に関係ないコメントを先行して申し訳ないです!
    もちろん今のデッキはエクシーズデッキなのでイベントが楽しみですね!互いに頑張りましょう!

    • おかじ より:

      いぐるーさんお疲れ様です!
      プラチナ1おめでとうございます!もう立派なストイックチャレンジャーですね。
      対戦相手も唖然としたと思います。
      イベントではサイクロンガン積みしときます笑

      • 匿名 より:

        ありがとうございます!
        サイクロンやツイツイはやめてくださいw
        リンクスと違ってライスト羽箒ばかりなので速攻魔法で割られることは少ないんですけどねー

タイトルとURLをコピーしました