早いもので第5回になりました。なんとなく始めた解説ですが、一度始めるとあれも言わなきゃ、これも言わなきゃとキリがありません。
今回は「優先権」についてです。
強制脱出装置などのスペルスピード2で発動タイミングを指定していない効果はクイックエフェクト、フリーチェーンと呼ばれ基本的に好きな時に発動することができますが、実は完全にいつでも発動できるというわけではありません。
それは「優先権」と呼ばれる概念があるからです。
「優先権」とは、文字通りデュエル中に相手プレイヤーより優先して行動することのできる権利です。
一部の強制的に発動する誘発効果などを除いて、優先権を持っているプレイヤーのみがカードの発動などの行動をすることができます。
基本的に優先権はターンプレイヤー(自分のターン中は自分がターンプレイヤーで相手が非ターンプレイヤー)が持っており、主に
①カードの効果を発動したとき
②優先権を放棄した時
に優先権が移ります。
例えばお互いがフリーチェーンのカードを複数枚持っていた場合、
1.自分がカードを発動。相手に優先権が移る
2.相手がカードを発動。自分に優先権が移る
3.自分がカードを発動。相手に優先権が移る…
と、続いていきます。相手を無視して連続でカードを発動することはできないというわけです。
しかし、途中で相手が優先権を放棄すると
1.自分がカードを発動。相手に優先権が移る
2.相手が何もしない(優先権を放棄)。自分に優先権が移る
3.自分がカードを発動。相手に優先権が移る…
と続いていき、お互いが何もしなくなったところでチェーン処理が始まります。
実戦的な例を挙げると、『ハーピィ・レディ・SC』という「魔法・罠カードの効果が発動した時にモンスターを手札に戻す」ことができるモンスターがいます。
魔法罠を発動するのはどちらのプレイヤーでもいいので、自分で魔法罠を発動してそれにチェーンしてSCの効果を発動するというプレイングもできますが、一度優先権が相手に移ってしまうため
1.自分が魔法カードを発動。相手に優先権が移る
2.相手がモンスター効果を発動。
となると、SCの効果は使えなくなってしまいます。
そして「優先権を放棄」について、普段意識することはあまりないかもしれませんが実はデュエルの進行中は常に発生しています。
フェイズの移行やモンスターの召喚、攻撃、あらゆる行動を取るタイミングで優先権を放棄するかどうかの選択をしています。
具体的にそれがいつだと正確に説明するのはちょっと難しいんですが、紙のカードと違ってマスターデュエルではこれが体感的に分かりやすくなっています。
それは、コンピュータが自動的に「発動確認」をしてくれるからです。
ゲーム設定の「発動確認」の項目で「スイッチ」を選択し、
デュエル画面中のボタンで「ON」にしておくと、
自分がフリーチェーンのカードを持っている場合、何度も何度も「カードの効果を発動しますか?」と聞かれます。
これで「キャンセル」を選ぶことが「優先権を放棄」しているということになります。
本当に何度も確認があって鬱陶しいのでここぞという時まで「AUTO」にしておいた方が楽なのは確かですが、「AUTO」だといざ発動したいタイミングで「発動しますか?」と聞いてくれなかったりするので注意する必要があります。
これに関しては本当に勝敗を分けてしまうことが多々あり、例を挙げると前に紹介したホープデッキ
自分の場に「No.99 希望皇ホープ・ドラグナー」がいて、相手の手札に「サンダー・ボルト」があるとします。
「No.99 希望皇ホープ・ドラグナー」はフリーチェーンでナンバーズをエクシーズ召喚扱いで特殊召喚でき、魔法カードの効果の発動を無効にできる「No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー」を特殊召喚できます。
しかし、相手ターンに発動確認を「AUTO」にしていると勝手にメインフェイズまで進んでしまいます。
そして一度メインフェイズに入ってしまうと相手に優先権があるので何かされるまではドラグナーの効果を発動することができず、いきなり「サンダーボルト」を発動されてしまうとドラグナーの効果はそれにチェーンする形でしか使えません。
なので、
チェーン1:サンダーボルト
チェーン2:ドラグナー
チェーン2解決:ドラグナー効果でタイタニックギャラクシー特殊召喚
チェーン1解決:サンダーボルトでタイタニックギャラクシーとドラグナーを破壊
となってしまい手遅れです。
※チェーン解決中に特殊召喚されたタイタニックギャラクシーはチェーン処理が終わるまで効果を発動できない。チェーンについて
これを発動確認「ON」にしていれば、メインフェイズに入る前、ドローフェイズやスタンバイフェイズで相手が優先権を放棄したタイミングで「カードの効果を発動しますか?」と聞いてくれるので、そこでタイタニックギャラクシーを特殊召喚しておけばメインフェイズに入って相手がサンダーボルトを発動した時にしっかり無効にできるわけです。
慣れるまではなかなか大変…というか私もしょっちゅうミスってますが、些細なことで勝率がグッと変わってくるので練習してみましょう。
以上!
コメント