五車祭は5/25~27『鬼神凜子』『【むじゃき娘】沙耶NEO』が登場決定!【第9回対魔忍RPG公式放送】まとめ

ゲーム

本日2022/5/22、youtubeの「[公式]対魔忍RPG」チャンネルにて、第9回対魔忍RPG公式放送が配信されました!

 

今回の内容は主に今月開催される五車祭ガチャについてです。

五車祭ガチャは対魔忍RPGで恒例のガチャイベントで、期間中は通常より強力な限定新ユニットがピックアップされ、その他のユニットも含めてSRの排出率が2倍となります。

期間は5/25~27の3日間、新登場するユニット2人は

魔性 鬼神凜子

おそらく未来世界での秋山凜子だと思われます。闇堕ちしてる感じに見えますが、ブレインフレイヤ―に捕まって改造でもされたんですかね。そのへんが回想で見られたら嬉しいです。

 

科学 【むじゃき娘】沙耶NEO

久々の沙耶NEOです。正直意外なチョイスでしたが、オリジナルである沙耶が原作の対魔忍アサギ2でアサギをも圧倒する強力なキャラクターだったことを考えると五車祭で来るのも妥当な扱いなのかもしれません。

 

ユニット的な性能としてはどちらも強そうではありますが入手必須と言えるような、他で代用不可能なものはないように見えます。(実際使ったらまた印象変わるかもしれませんが)

 

しかし、常々言っているように対魔忍RPGでガチャを回すかどうかの判断基準において攻略での性能はさして大きな要因ではなく、最も重要なのは「回想が見たいと思えるかどうか」です。

自分の性癖に従いましょう。

 

ちなみに、凜子の特徴でもある胸に大きく穴の開いたスーツですが、「鬼神凜子」となっても健在のようです。

これは、「逸刀流の剣士として動きやすい」という目的のデザインだそうです。

※対魔忍ユキカゼ2より

 

決してペェズリしやすいように開いているわけではありません。

ちなみに、数名登場している他の逸刀流剣士でもこんな形状のスーツを着ている人はいないし、この穴によって何がどうなって動きやすくなる原理なのかは分かりません。排熱的な何かなんですかね?

 

そして五車祭関連以外の情報として、2022/5/31からの新イベント開催が発表されました。

毎年恒例のジューンブライドイベントですが、今回新登場するユニットは

・【花嫁妖狐】ブリジット

・【6月の花嫁】井河アサギ

・【幸運な未来】リノア・セリング

・【めちゃ萌え花嫁】八代桃香

となっています。

ついに満を持して花嫁アサギの登場です。ここで狙いに行きたい場合は、五車祭でどこまで粘るのか考える必要がありますね。

 

続いて新コンテンツ勢力戦について

2022/6/22よりリリース予定ということでひとまずは決まったようです。

 

その他

■5/31のアップデート情報

・バトルログ機能の拡張

ログをリザルト画面で確認できるようになり、コピー機能も実装されることで問い合わせなどもスムーズに行えるとのことです。私はほとんど意識したことがないのですが、レイドバトルで異常な数値を叩き出すチーターなんてのがたまに出没するらしいのでそれを意識したものと思われます。

それ以外でも、ユニットや装備の性能について詳細に検証したい人にはありがたいものですね。

 

・チケットガチャ回数指定

おそらくプレミアムチケット等でガチャを引く際に10連できるようになるってことだと思います。

これまでは1回ずつポチポチ押すのが面倒だったのでできるだけ貯めずにゲットしたらすぐ使うことが多かったのですが、これで貯まっても快適にガチャを引くことができそうです。

 

■6/30のアップデート情報

・アジトカスタマイズ

背景やBGMの変更だけではなく、ストーリーに登場したCGを設定することも可能なようです。

実際触ってみるまでハッキリしたことは分かりませんが、かなり自由度が高く楽しめそうです。

ちなみに、回想時のCGについては5/31時の実装には間に合わないものの後々設定可能にする予定もあるそうです。

 

・称号

自身のプロフィールに任意の称号を選んで設定できるようになります。

つけたからって何か意味があるわけではないものの、フレンドとの交流(そんなのあるの?)や自己満足には嬉しい要素になりますね。

 

■感謝御礼プレゼント

5/25~5/27の間、ログインするだけで対魔石を30個もらうことができます。ありが対魔忍

 

その他にも細かいキャンペーンやらセールやらピックアップガチャやらアイドル対魔忍の新曲やらの情報もありますが、詳しくは動画を確認してください。

 

気になったところでは、7月に秀如くさんから重大発表があるそうです。

twitterなんか見てると「新タイトルが出るんじゃないか?」と予想している人もいるようですが、秀如くさんはあくまで「対魔忍RPG運営チーム」という立場なので、個人的にはそれはないんじゃないかと思ってます。

「対魔忍RPG」に関する話で勿体ぶるような重大発表というと…もしかして地上波アニメ化とかだったりしませんかね?

なんにせよ楽しみです!

 

とりあえず5/25からの五車祭、気合入れていきたいと思います。

 

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました