デュエリストカップ開催!まんまKCカップだこれ【遊戯王マスターデュエル】

ゲーム

本日2022/8/9~8/22の期間で遊戯王マスターデュエルにて初のランキング形式デュエルイベント『デュエリストカップ』が開催されました!

気になるイベント形式ですが、少し触ってみた感じまんまデュエルリンクスのKCカップですね。

8/9~の1st STAGE、8/19~の2nd STAGEと2部構成になっており、1st STAGEでは勝利を重ねることでDLv.を上げていきDLv.MAX(20)に到達することで2nd STAGEの参加権を得ることが出来ます。

2nd STAGEの詳細はまだ明かされていないようですが、おそらくKCカップと同じで勝利することでポイントがプラス、敗北でマイナスをひたすら繰り返して最終的に残ったポイントで順位をつける、いわゆるポイントバトル形式になると思います。

高順位を目指すためには安定して高い勝率と圧倒的なデュエル回数の両立を求められる、非常に過酷な戦いです。

終盤にもなるとどこまで睡眠時間を削ってデュエルに費やすか、現状のポイントでキープするかポイントマイナスのリスクを負ってデュエルを続けるかという判断、など単なるデッキ構築やデュエルの腕前だけではなく体力・精神力・判断力・運命力とあらゆる面での能力が求められます。

私にはとてもついていけない世界なので、せいぜい2nd STAGE参加くらいを目標にしたいと思います。

 

少し遊んでみてDLv.10まで到達しましたが、現状の感想としては普段のランク戦とあまり変わらないので面白くはないですね。

ただ、いつものイベントのようにジェムはたくさんもらえます。

 

本日はデュエリストカップの開催だけでなくカッチョイイ昆虫の「騎甲蟲(ビートルーパー)」やカッコカワイイ恐竜の「ダイノルフィア」等が新登場するパック「インヴィジブル・レイド」が新規実装されています。

聞くところによると紙でのビートルーパーは海外先行のカードで日本国内ではまだ発売されていないそうでレア感がありますね。

 

どちらもどんな動きをするテーマなのかは1mmも知りませんが見た目がかなりストライクなので今回得たジェムは全てこのパックにぶち込もうと思います。

ビートルーパーってなんかビーファイターカブトみたいでいいですよね。知ってますか?ビーファイターカブト。

ビーファイターカブト AmazonPrimeVideo

 

個人的にはこの敵キャラが使ってきそうなリンクモンスターの大騎甲虫インヴィジブル・アトラスが気に入りました。

こんなに「それはどうかな?」と言われるために生まれたようなモンスターいます?

 

敵「インヴィジブルアトラスは無敵!」

主人公「だが戦闘でなら倒せる!」

敵「インヴィジブルアトラスの隠された効果で攻撃力アップ!返り討ちだ!」

主人公「ならばここでインヴィジブルアトラスを対象に〇〇を発動!」

敵「馬鹿め!インヴィジブルアトラスは効果の対象には…ハッ!?」

 

みたいな展開が目に浮かぶようです。

自ら弱点を晒してしまうお茶目な効果。でもそんなところがかわいい。

 

ビートルーパーはソロモードにも追加されていて、なんと2種のSRカードをも報酬としてもらえるので是非プレイしましょう!

 

ではデュエリストカップガチる人は頑張ってください。

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました