ABCドラゴンバスターがイマイチだと言ったがアレは嘘だ【遊戯王マスターデュエル】

ゲーム

以前、ABCドラゴンバスターデッキを組んだらイマイチだった的なことを書いたんですが間違いだったので今日は改めて組んでみた新デッキをご紹介したいと思います。

なお、XYZ-ドラゴン・キャノンさんにはご勇退頂きました。今までありがとう

 

まず大きな勘違いだったのが、ABCドラゴンバスターを出すのがゴールだと捉えていたことです。

実際にはA、B、Cはリンク素材に使ってその上で墓地にたまったパーツからABCドラゴンバスターを出して次のターンに繋げて再展開するようなイメージで使うと、非常に強力な制圧力と展開力を発揮してくれました。

現状のデッキレシピはこんな感じ

メインデッキ 40枚

■モンスター 19枚

・増殖するG ×2

・灰流うらら ×2

・D-HERO ディナイアルガイ ×1

・A-アサルト・コア ×2

・B-バスター・ドレイク ×2

・C-クラッシュ・ワイバーン ×2

・ユニオン・ドライバー ×2

・D-HERO ディアボリックガイ ×2

・怪粉壊獣ガダーラ ×1

・原始生命態ニビル ×3

■魔法 19枚

・死者蘇生 ×1

・おろかな埋葬 ×1

・テラ・フォーミング ×1

・フュージョン・デステニー ×2

・金満で謙虚な壺 ×2

・ユニオン格納庫 ×3

・墓穴の指名者 ×2

・抹殺の指名者 ×3

・無許可の再奇動 ×2

・禁じられた一滴 ×2

■罠 2枚

・無限泡影 ×2

 

エクストラデッキ 15枚

・ABC-ドラゴン・バスター ×1

・D-HERO デストロイフェニックスガイ ×1

・ダイガスタ・エメラル ×1

・ギアギガント X ×1

・恐牙狼ダイヤウルフ ×1

・天霆號アーゼウス ×1

・トロイメア・フェニックス ×1

・I:Pマスカレーナ ×1

・クロシープ ×1

・ユニオン・キャリアー ×1

・捕食植物 ヴェルテ・アナコンダ ×1

・照耀の光霊使いライナ ×1

・羅天神将 ×1

・双穹の騎士アストラム ×1

・アクセスコード・トーカー ×1

まず、手札1枚(ユニオン格納庫)からABCドラゴンバスターを出す方法が

①『ユニオン格納庫』を発動して『A-アサルト・コア』『B-バスター・ドレイク』『C-クラッシュ・ワイバーン』のいずれかをサーチして召喚

②召喚したモンスターに、ユニオン格納庫の効果で『ユニオン・ドライバー』を装備

ユニオン格納庫の効果で直接装備したモンスターは、そのターン自身の効果で特殊召喚することができませんがユニオンドライバーを経由することで特殊召喚できます。

③装備されたユニオンドライバーを除外して効果を発動しA、B、Cの足りないやつを装備、特殊召喚

④2体のモンスターで『ユニオン・キャリアー』をリンク召喚し、A、B、Cの足りないやつを装備

この時、Bバスタードレイクをリンク素材にしていればデッキからユニオンモンスターをサーチできます。また、手札に1枚以上ユニオンモンスターがいる状態でCクラッシュワイバーンも一緒にリンク素材にしてC⇒Bの順番でチェーンを組めばサーチしたユニオンモンスターをそのまま特殊召喚することもできます。

⑤フィールド(装備状態)、墓地からA、B、Cを除外して『ABC-ドラゴン・バスター』を特殊召喚。

これが基本的な動きになります。

さらにABCドラゴンバスターにBバスタードレイクを装備できれば、サンダーボルトも冥王結界波も禁じられた一滴も効かない強力な布陣となります。

もちろん、状況によってはユニオンキャリアーではなく他のリンクモンスターやエクシーズモンスターを出すのもアリです。

 

 

そして、相手ターンで分離して2体で『ダイガスタ・エメラル』をエクシーズ召喚。

ABCドラゴンバスターをデッキに戻しつつドローして、残ったもう1体とエメラルでリンク召喚。

A、B、Cが墓地に行くので除外して再びABCドラゴンバスターを特殊召喚。

この動きの中でも、ユニオン格納庫の効果やA、B、Cそれぞれの墓地に送られた時の効果でガンガンアドを稼いでいけるのでアナコンダ、アクセスコードトーカー、アストラムなど強力なリンクモンスターも展開していけます。

 

デストロイフェニックスガイの素材にするD-HEROは、ダッシュガイとディバインガイを採用している人をよく見るのですがこのデッキでは『D-HERO ディアボリックガイ』と『D-HERO ディナイアルガイ』を採用しています。

墓地にこの2体がいる時、

①墓地からディアボリックガイを除外してデッキからもう一体のディアボリックガイを特殊召喚

②墓地から自身の効果でディナイアルガイを特殊召喚、特殊召喚時の効果で除外されたディアボリックガイをデッキに戻す

③2体で何かリンク召喚

④墓地に送られたディアボリックガイを除外して、ディナイアルガイの効果でデッキの戻したディアボリックガイを特殊召喚

という感じで3体分の素材になることができます。

 

さらに、融合素材として使う以外でもこんな感じのトリッキーな展開もできます。(事故ったと思って適当やってたらなんか回ってた)

『ネメシス・コリドー』があれば、『超雷龍サンダー・ドラゴン』を出しつつ、さらに除外されたディアボリックガイをデッキに戻したり、ユニオンドライバーも再利用できますが今回は枠の関係で不採用にしてます。

 

まだまだ調整中ですが、環境上位のデッキとも十分に渡り合えるデッキだと思います。

とりあえずプラチナ1まではなんとか来れたので、どうにかダイヤ入りするところを目標にやっていきます。(ドラグニティはいったんお休み)

 

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました