フェスのミッション達成するの苦行すぎ問題【遊戯王マスターデュエル】

ゲーム

残りの開催期間も3日となった「シンクロ x エクシーズ フェスティバル」ですが、皆さん楽しんでいますか?

 

私は苦しんでいます。

 

メダルは勝ってるだけで貯まっていくのでわりとサクッと集まって最後の報酬まで獲得できたのですが、特設ミッションのクリアが難航しています。

 

・エキシビジョンでモンスターを30回エクシーズ召喚する

・エキシビジョンでモンスターを30回シンクロ召喚する

これ難しすぎないですか?

 

というのも、やる前に相手がサレンダーしてしまうからです。

私が持っているシンクロデッキって相剣くらいしかないんですが、見た瞬間サレンダーされることも少なくありません。

逆に、サレンダーされない時は相手が誘発握ってるときなのでシンクロを連続して行うことは難しくなります。

なので勝ってメダルを貯めることはできても、シンクロ召喚のミッション達成は遅々として進まないんですよね。

しかしそれで相手を攻めることはできません。

私も後攻なら同じことをするからです。

相手が盤面を整えてしまえば自分のターンが来ても、たくさんの妨害が飛んできてまともにシンクロ召喚などさせてもらえません。

相手がソリティアするのを眺めているのもだるいし、だったらさっさとサレンダーしてしまった方が手っ取り早いです。

ちなみに、誘発投げて相手の展開止めたらサレンダーされるので結局自分のターンは回って来ません。

 

敗けを重ねると降格してしまう普段のランク戦なら粘ってデュエルを続けますが、フェスだと敗北しても何らペナルティがないので躊躇いなく降参できます。

このような問題は初期のフェスから続いていたと思いますが、今回は特に顕著な気がします。ランク帯による違いもあるかもしれませんが。

 

これを解決するために、フェスでは対人戦だけではなくCPU戦もできるようにして、そこでもミッションを進められるようにするっていうのはどうでしょう?

それなら相手にサレンダーされることもないし、使い慣れていないレンタルデッキの練習なんかもできるし良い事ずくめですよね。

メダルは対人戦のみで獲得できるようにすればただCPU相手に作業するってことにもならないでしょう。

 

とは言えそんな希望をこんなとこに書いてても叶わないので、今回のイベントではとりあえず手持ちのカードでミッション達成を効率よく進められそうなデッキを組んでみました。

十二獣は1枚から連続してエクシーズ召喚ができる上、何かの効果を使うわけでもないので相手の手札誘発に邪魔されることもなくミッションと非常に相性がいいです。

しかもレアリティも全体的に低めなので簡単に生成できます。

増G投げられようがニビル投げられようがエクシーズの数さえ達成できれば問題ありません。

ちなみにドランシアはどっかで分解しちゃったのでいません。

 

さらにこのデッキの一番のポイントは、手札誘発効果を持つモンスターを採用していないことです。

そんなもの使ったらサレンダーされるからです。

代わりに、後攻でも動きを邪魔されないように『冥王結界波』などの相手モンスター効果を封じるカードを多く採用しています。

相手にダメージを与えられなくなるので次の相手ターンでの逆転を許してしまうリスクがありますが、自分ターンでシンクロやエクシーズの数を稼げれば問題ありません。

さらに、このターン中に決まることはないという安心感を相手に与えることでサレンダーケアもできます。

 

これで、手札次第で相剣でシンクロするか十二獣でエクシーズするかという動きになります。

普通に相剣ギミックが強いので意外と勝てるのも魅力ですね。

 

今回の話で「たしかに」って思ってくれた方はフェスへのCPU対戦の実装希望をゲームのアンケートかなんかに書いといてください。

 

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました