超TDコラボイベント!「異世界えいりあん」開催中!ザラタン娘アックアさん登場【モン娘TD】

ゲーム

2022/4/25~5/9の期間で、モンスター娘TDの新イベント『異世界えいりあん』が開催されています!

今回のイベントはモン娘TDと同じDMM GAMESのタワーディフェンスゲームである『千年戦争アイギス』『御城プロジェクト』とのコラボイベントとなっており、各ゲームをプレイすることでDMMポイントを獲得できる抽選に参加できます。

他のゲームも少しでもプレイすれば当選確率が上がるそうなので、是非これを機に触ってみましょう。

 

モン娘TDのイベントクエストでは、新キャラクター【ザラタン娘】アックアさんが登場。

あわわわ系お姉さんキャラです。

今気づいたんですがこれ「蟹の泡」とかけてるんですね。かわいい。

アックアさんスタイル抜群巨乳ぴっちりスーツお姉さんでわりと性癖にドストライクなんですが、なんとガチャではなく報酬でゲットできます。

しかもこれまでのイベント配布キャラはレアリティ「エピック」だったのにアックアさんは最高レア「レジェンド」と謎の優遇を受けています。ありがたい。

ところで「ザラタン」っていうモンスターは初めて聞いたのですが、こういうやつらしいです。

 

蟹グラタンは関係ないみたいですね。

 

イベントの進め方は今までのようなクエストクリアで獲得した星に応じてキャラが強化される方式とは違い、イベント報酬で得られる特殊なアイテム「えいりあん討伐Pt」を集めることでアックアや各種アイテムと交換することができます。

現状出現しているクエストを1回ずつ最後まで進めていったら、ちょうど1人目のアックアさんを交換できるくらい貯まっていたので始めたばかりの人でも入手しやすいと思います。

他にもガチャチケットや装備、強化素材など貴重なアイテムがたくさん手に入るので、イベント期間中は育成クエスト、メインクエストはデイリーミッションクリアのための最低限にして出来る限りイベントクエストを周回するのがよさそうです。

ちなみに、ガチャチケットは交換するとプレゼントボックスに入れられ、そこから受け取るのと同時に勝手にガチャ演出が始まります。(一括受取不可)

なので10枚貯めて一気に引くなどはできず、期間限定ガチャの影響もなさそうで受取期間も1ヶ月くらいしかないのでもらったら即引いてしまっていいんじゃないでしょうか。

 

ストーリーの方では異世界の存在が示唆されていますが、まだ本格的に他作品と絡んでる感じではないですね。

この最後に出てきた人はアイギスのキャラなんですかね?お城って感じには見えないですけど。

おそらくイベント後半戦でもっとコラボらしくなってくると思うので。それまでにある程度各作品をプレイして予習しておいた方がいいのかもしれません。

 

そして新ガチャでは、イベントクエストにも登場した【ターロス娘】クレッタと【カトブレパス娘】ニグリュがピックアップされた「青銅巨腕とうつむく水牛ガチャ」が来ています。

なんだかモチーフになっているモンスターもだんだん難しくなってきましたね。

カトブレパスは、ガイウス・プリニウス・セクンドゥス(大プリニウス)の『博物誌』に記された、西エチオピアに住むとされた架空の動物。ギリシア語で「うつむく者」を意味する。

大プリニウスの『博物誌』によれば、西エチオピアに存在するという、当時ナイル川の源流であると信じられていたニグリスという泉の傍に住む動物である。

アフリカに生息するヌーの姿と、バジリスクやゴルゴーンの伝説が組み合わさってカトブレパスが生まれたのではないかとも言われ、非常に重い頭部を持ち、そのためいつも頭を地面に垂らしている。

特徴は「カトブレパスの眼を見た人間は即死する」「大きさはそこそこで、手足の動きは緩慢」など。

カトブレパスの邪視は、現代のファンタジー作品では石化能力として描かれることもある。

Wikipediaより要約

タロース(タロス)は、ギリシア神話に登場するクレータ島を守る自動人形(巨人)である。

タロースはクレータ島を毎日三回走り回って守り、島に近づく船に石を投げつけて破壊し、近づく者があれば身体から高熱を発し、全身を赤く熱してから抱き付いて焼いたという。胴体にある1本の血管に神の血(イーコール)が流れており、それを止めている踵に刺さった釘ないし皮膚膜を外されると失血死してしまう。

アルゴー探険隊がクレータ島へやってきた時、メーデイアにより呪文で眠らされている間に足の釘を抜かれて死んだ(ポイアースが矢で射抜いたともいわれる)。

Wikipediaより要約

らしいです。

神話とか深堀していったらいくらでもモンスター出てきそうですね。

今後の追加モンスターもどんなのが来るのか楽しみです。

ただ、個人的な好みだとやっぱりもうちょっとモンスター成分多めなキャラも出してほしいかな…

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました