5/9よりリミットレギュレーション改訂!環境デッキ軒並み規制?【遊戯王マスターデュエル】

ゲーム
遊戯王 マスターデュエル_20220119212415

5/9より、遊戯王マスターデュエルのリミットレギュレーションが一部改訂されるとの発表がありました!

その内容は

■禁止になるカード

なし

 

■制限になるカード

・サイバー・エンジェル-弁天-(無制限⇒制限)

・黄金郷のコンキスタドール(無制限⇒制限)

 

■準制限になるカード

・D.D.ダイナマイト(無制限⇒準制限)

・雪花の光(無制限⇒準制限)

・フュージョン・デスティニー(無制限⇒準制限)

・幻影騎士団ティアースケイル(無制限⇒準制限)

・鉄獣戦線 フラクトール(無制限⇒準制限)

・電脳堺悟-老々(無制限⇒準制限)

・LL -コバルト・スパロー(無制限⇒準制限)

・プランキッズ・ロック(無制限⇒準制限)

・魔救の分析者(無制限⇒準制限)

 

■制限解除されるカード

・レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン(準制限⇒無制限)

 

ということで、

・ドライトロン

・エルドリッチ

・DDダイナマイトワンキル

・壊獣かぐや

・D-HERO

・幻影騎士団

・鉄獣戦線

・電脳堺

・LL

・プランキッズ

・アダマシア

と環境上位としてよく挙げられるデッキが軒並み弱体化されることとなりました。

巻き添えを食らってるかわいそうなテーマもたくさんありそうですが

 

正直ほとんど自分では使ったことがないカードなのでこれが各デッキにとってどの程度のダメージなのかは分かりませんが、なんとなくの印象だとどれもそこまで致命的なものではないと思います。

せいぜい「めちゃくちゃ強い」が「かなり強い」くらいに下がった程度な気がします。

 

というのも、ほとんどのカードがサーチ手段豊富なんですよね。

制限になってる弁天もだいたい儀式の準備とか虹光の宣告者やらでサーチされてるの見るし。

コンキスタドールは墓地から除外して罠を途切れさせないところが強かったので、1枚だけになるのはちょっとダメージでかそうな気がしますが他はどうとでもなりそうな気がします。

とは言え大なり小なり弱体化するのは間違いないんですが。

そう考えると、これまで使ってきたデッキが無駄になるわけでもなく、パワーバランスも多少なりとも調整されたということでまあいい改訂なんじゃないでしょうか。

 

フュージョン・デスティニーに関しては現状だと「規制するほどか?」という気がしますが、おそらく近いうちに実装されるであろう『D-HERO デストロイフェニックスガイ』を意識してのものでしょう。

 

一方、唯一規制緩和されているのが『レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン』ですがこれってなんか影響あるんですかね。

だいたいアトゥムスとかから出てくるイメージ出し効果も同名ターン1なので3枚入れたら強いってことはなさそうな気がします。規制緩和についてもちゃんと考えてくれてるってのは好感持てますが。

 

そして今回規制されてしまったカードですが、期間限定で分解時のCPにボーナスが加わります。

※ボーナスがつくのは規制で投入可能枚数が減った分だけ(無制限⇒制限なら2回まで)

 

期間中は分解時に得られるCPが+10されるとのことなので、30URCP使って生成してしまったカードもそのまま30URCP返ってくるので全く無駄になりません。

これまで使ってきた分まで無料になってると考えれば、めちゃくちゃ良心的というかやりすぎなくらいではないでしょうか。

これでそのうち禁止になりそうな強力カードでも安心して生成できますね。

個人的にはOCGと比較して「VFDはどうせすぐ禁止になるだろう」とか「抹殺の指名者はすぐ制限になるだろう」と思って生成に二の足を踏んでたカードがあるので、今後は構築の幅も広がりそうです。

逆にそれでみんなVFD使い始めてすぐ禁止…とかもあるかもしれませんが

 

これで環境がどう変わってくるのかはまだ分かりませんが、5月のランク戦ではまた違ったデッキと出会えそうで俄然楽しみになってきましたね。

ただ、なんで5/1~改訂じゃないんだってところは気になりますね。

まあ今回に関してはあからさまにゴールデンウィーク中に対応したくないというのが分かりますが。

デュエルリンクスでも毎回そうでしたが、5/1~5/8の期間のランク戦が微妙な感じになるんですよね。

自分が使う場合はなんか気が引けるし、相手に使われると文句言えないけど言いたくなるしそれの対策をするのも無駄になるし。次回以降の改訂では1日から改訂にしてくれると嬉しいです。

 

皆さんのデッキは今回の規制を受けてどうですか?コメントとかしてもらえると喜びます。

 

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました