『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』とかいう謎のアニメがけっこう面白い

2022春アニメ

今期(2022年春)放送されているアニメ『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』という作品、皆さん観ていますか?

タイトルからして「またそういうやつか~」と思いつつとりあえず3話まで観てみたら、予想外に面白かったです。

※ちょっとだけアニメ放送話より先の展開にも触れるのでネタバレ気になる方は注意してください

あらすじ

とある剣と魔法の“乙女ゲー”世界に転生した元・社会人のリオン。そこは超女尊男卑な世界で、例外はゲーム内で攻略対象だった王太子率いるイケメン軍団のみ。しかし、虐げられ絶望するリオンにはある一つの武器があった。それは前世で妹に無理矢理攻略させられていたこのゲームの「知識」。モブとして田舎でのんびり過ごすことを目標にしていたリオンだったがゲームの知識を使い、やりたい放題の女たちとイケメン軍団に図らずも反旗を翻してしまうのだった――。

 

配信サイト

ほか

タイトルとあらすじで騙されますが、これロボット物です。

主人公は「モブキャラ」としてゲームの世界に転生したと言われますが、ここで言うモブというのは「ゲームの本来の主要人物ではない」という程度の意味合いです。

既存の作品にオリジナルキャラクターを混ぜるというのは二次創作ではかなりポピュラーだと思いますが、今作ではそれを架空の乙女ゲームでやっているという感じですね。

 

その乙女ゲームが「元々男向けのゲームばかり出していたメーカーなのでいろいろズレている」という作品で、ロボットや宇宙船やダンジョンやモンスターや国家間の戦争や旧人類と新人類の生存競争などもうしっちゃかめっちゃかです。

めちゃくちゃな世界観ですが、主人公のリオンが突っ込みを入れていくのが小気味いいんですよね。

 

この世界の一定以上の階級の貴族はそれに見合う地位の女性と結婚しなければならず、50過ぎのオバサンと結婚させられそうになったリオンはゲーム知識を活かしてチートアイテム・宇宙船ルクシオンを入手して、冒険者としての実力と財産によって結婚を回避、乙女ゲーの舞台となる学園に入学します。

 

その後はモブらしく目立たず大人しく過ごそうとするのですが、他の転生者の暴走や自身の反骨的な性格が相まって騒動の中心に引き込まれていきます。

この転生者がリオンだけではないっていうのも面白いポイントですね。

それぞれの思惑で勝手に動くので、お互いにゲームとは違う予想外の展開が起きて計画が崩れてしまうのがいいアクセントになっています。

 

リオンが出来る限り乙女ゲーのストーリーに関わらないようにするのは(結局めちゃくちゃ関わってるけど)、本来の主人公であったオリヴィアと攻略対象の男子が結ばれてハッピーエンドを迎えないと、ゲームで言うバッドエンド=世界の滅亡に繋がってしまうからです。

リオンもチート兵器を持っていますが、結局最強なのは真主人公っていうのもこれ系の作品では珍しいですよね。

そしてリオンの「どうせ俺はモブだから…」という意識は、ヒロインとの恋愛面でも足枷となってつかず離れずの良い距離感を作り出してくれます。

 

現在アニメは第4話まで放送され、5バカこと攻略対象男子との鎧(ロボット)を使った決闘が行われていますが、リオンの圧倒的な力と容赦のない口撃には爽快感があります。

それで終わってたら嫌な主人公ですが、相棒のルクシオンからはクズ呼ばわりされ、学園の生徒たちからも外道と罵倒され最底辺な嫌われ方をするところまでセットなのがいいバランスになっていますね。

この決闘に参加したの自体、アンジェリカを助けたかったという優しい面と、単純に5バカがムカついた(現在の5人の態度+前世のゲーム攻略で苦労させられた腹いせ)からぶちのめしたいというクズな面が両立していて憎めないキャラとなっています。

 

それで先が気になってしまい、ブックウォーカーでコミカライズが全巻80%オフだったので一気に購入してしまいました。

BOOK WALKER

 

今は80%オフではないっぽいですが、お得なクーポンなんかはちょいちょい出ているみたいなので是非チェックしてみてください。

 

さらに、この作品元々がなろうなので原作小説は無料で読むことができます。

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 作者:三嶋 与夢 -小説家になろう

 

これも睡眠時間を削って一気に読んでしまったのですが、予想以上のボリュームでかなり楽しめましたね。

「元の乙女ゲーのシナリオ終わるところで終わりなんでしょ?」と予想しながら読み進めていたらまさかのどんでん返しがあって壮大なストーリーになっちゃいました。

ほぼずっとロボバトルしてて、ぶっちゃけヒロインの影が薄いと感じてしまう場面も多々あったのですが、書籍版だと大幅に加筆されてるみたいなのでそういった部分もパワーアップしているのかもしれません。

BOOK WALKER

 

はよ先の話知りたいんじゃ!という方はなろうや書籍版、コミカライズ版を読んでみてください!

原作は見ずにアニメで観ていくという方は、是非この先の展開を楽しみにしてください!

そしてまだ観てないって人は、騙されたと思ってとりあえず3話まで観てみてください。

 

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました