コラボイベント「対魔忍緊急指令!霧の列車防衛作戦」が開催されているミストトレインガールズを始めてみました

ゲーム

現在、DMM / FANZA GAMESにて配信中のファンタジーRPG『ミストトレインガールズ~霧の世界の車窓から~』にて、2022/5/13~5/26の期間『対魔忍RPG』とのコラボイベント『対魔忍緊急指令!霧の列車防衛作戦』が開催されています!

というわけで私もミストトレインガールズ始めてみました。

不思議な霧と魔物「ミストモンスター」の脅威に晒される世界で、唯一抗う力を持った特殊な機関車「ミストトレイン」とそれを動かすことのできる車掌さん(主人公)、そして特鉄隊の冒険と戦いを描いた感じのお話です。

 

そしてお約束通り、ミストモンスターと戦うトレインナイトには女性しかなれないので男性キャラはほぼおらず、車掌さんはナイトたちに「鉄分注入」してパワーアップさせることができます。

鉄分注入シーンはしっかり動きます。

 

コラボイベントでは、この世界に対魔忍RPGの主人公・お館様ことふうま小太郎と対魔忍たちが転移してしまったというお話になります。

 

なんですが、スマホにインストールしようと思ったらいきなり10GB近いDLが始まります。

どうしてこんなバカでかいのかと言ったら、アドベンチャーパートがほとんどフルボイスな上に所々でアニメーションが入ってくるからです。めちゃくちゃ豪華。

起動時にはOPアニメ映像が流れ、レアリティSSキャラであれば必殺技発動時にアニメ演出が入ります。(設定でカット可能)

 

もちろん、今回のイベントでSSとして参戦している凜子とゆきかぜにもアニメ演出が用意されています。素晴らしい

ミストトレインガールズでは、一体のキャラクターに対して複数のレイヤー(服装みたいな)があります。

ガチャやクエストでのドロップやらイベント報酬の交換やらなんやらでレイヤーを集め、レイヤーを手に入れることでそのキャラクターを使えるようになるわけですが今回のコラボイベントでは

 

ガチャによって

SS [ヴェルフォレット!?の脳筋剣士] 秋山凜子

SS [ニシキ!?の雷遁使い] 水城ゆきかぜ

S [アイゼングラート!?のきまぐれ娘] フェリシア

A [斬鬼の対魔忍] 秋山凜子

A [雷撃の対魔忍] 水城ゆきかぜ

A [四刀流の使い手] 相州蛇子

A [対魔忍総隊長] アサギ

A [冷気を纏う拳] 鬼崎きらら

A [始祖の娘] フェリシア

 

が入手できます。

※レアリティは上からSS、S、Aの3種のみ

全キャラAのレイヤーがあるので、SRやSSRを当てることができなくてもキャラクターの入手自体はしやすくなっています。

S、SSは対魔忍たちがミストレ世界の衣装に身を包んだ描きおろしで、Aはいつもの格好ながらミストレに合わせたアニメ調の立ち絵になっていて相当力が入ってると感じますね。

 

さらに、イベントクエストを進めることで

S [ニシキ!?の最速忍者] 井河アサギ

S [セントイリス!?のタコ足少女] 相州蛇子

を入手できます。

イベントクエストを攻略することで交換用アイテム「対魔忍の苦無」を入手することができ、

この苦無を交換所「イベント」で「レイヤーギア」と交換し、

さらに交換所「レイヤー召喚」でレイヤーギアをレイヤーに交換できる、と初見だと若干ややこしい形になっています。

 

効率的な進め方とかは別のそういうサイト見てもらった方がいいと思うんですが、私はとりあえず無料10連ガチャを2種と初期から配布されていた石(事前登録報酬で20連分くらい)

でガチャを回したらSSRが4体出たので適当にパーティを組んで、メインクエストを3-5までクリア。

その後レベル上げのために停止するまで「2-5」を自動周回しました。(どっかのサイトに序盤は2-5周回がおすすめって書いてあっただけで適当。クリアできるならいきなりイベントクエスト行ってもよさそう)

ランク上昇でスタミナが回復するので放置してたらランク30くらいになるまで周回してましたね。

ちなみに、この時点で各種報酬でもらった石を使ってガチャを引いてコラボ限定レイヤーは全て手に入れることができました。

その後、イベントクエストを現状解放されている最終の1-5までクリアし、やたら持ってるスタミナ回復アイテムを最大まで使ってから1-5を自動周回して寝て起きたら交換分の苦無が余裕で貯まっていました。

なので、もちろんかなり運が良かったというのはあるでしょうが私のように「今日から始めます」という方でも対魔忍キャラクターを無課金で集めることは十分可能です。

石が足りなくなってしまったらメインクエストや初心者ミッションを攻略して報酬をもらっていけばかなり貯まると思います。

 

そして一番重要で皆さん気になっているのが、「鉄分注入」の仕方ですよね。

「パーティ」メニューの「レイヤー強化」で、「思い出ランク」を上昇させることでキャラクターストーリーが解放されます。

キャラクターストーリーはレイヤーごとに複数あり、思い出ランクを上げるごとに順次解放されていきます。

その中でもレアリティA、Sなら

思い出ランク1で解放されるシナリオ1個が「鉄分注入」

SSなら、

思い出ランク1、6で解放される2個が「鉄分注入」となっています。

ちなみに、鉄分注入のシチュエーションについては

※ネタバレ嫌ない人はここでブラウザバックしてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が見た限りだと従来キャラは車掌さんと1対1の和〇

対魔忍コラボキャラはほとんどふうまと各キャラの1対1和〇だけど、Sフェリは車掌さんも誘って3P

となっていました。鉄分注入ってずっと言ってきましたがふうまくんは別にそういう力は持ってないので精液注入してるだけです。

 

そんな感じで始めたばかりでも無事全てのコラボキャラを入手、シナリオ解放ができました。

イベントはまだ前半で、5/18~の後半ではまだ来ていないきらら先輩のミストレコスチューム版が来そうなのでしっかり準備していきたいと思います。

 

コラボに惹かれてとりあえず初めてみたゲームですが、魅力的なキャラクターが多く戦闘面の演出も見応えがあってなかなか楽しめそうなゲームなので当面はプレイを続けていきたいと思います。

対魔忍RPGもミストレも、まだプレイしていない方はこの機会に初めてみてはいかがでしょうか。

 

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました