新規追加された『神碑(ルーン)』があまりにもヤバいので対策していく【遊戯王マスターデュエル】

ゲーム

デュエリストカップが始まりましたが、皆さん楽しんでいますか?

私はなんとかDLv.17まで進むことができました。

本日はDCの開始と同時に新セレクションパック『ミステリアス・ラビリンス』が追加されましたが、このパックで新規追加されたテーマ『神碑(ルーン)』と『ラビュリンス』のデッキをめちゃくちゃ見かけます。

前回のパック追加時には誰もヴァリアンツを使っていませんでしたがこの差はなんなのでしょう…

 

特に、『神碑(ルーン)』がやっていることはあまりにもヤバいです。

『神碑(ルーン)』はほとんどのカードが速攻魔法カードで構成されている珍しいテーマです。

「神碑」速攻魔法は、相手のモンスターを破壊するなどの固有の効果に加えて、

共通の効果として相手のデッキを除外する効果と、

それらの効果と別に選ぶことのできる「EXデッキから「神碑」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。」という効果を持っています。

1枚1枚の効果はさほど強力なものではないのですが、このテーマで一番ヤバいのはフィールド魔法『神碑の泉』です。

相手ターンにも手札から「神碑」速攻魔法を発動できるという①効果と、毎ターン最大3枚ドローできるというヤバすぎる②効果を持っています。

それぞれの効果が非常に噛み合っていて、速攻魔法をドローしたら即座にそれを発動してくるんですよね。こちらの邪魔をしてきながら、手札がどんどん増えていくというインチキ効果です。

そうして何度も何度も「神碑」速攻魔法を使ってきてこちらのデッキを全て除外するという、いやらしい戦い方をしてきます。

「神碑」のヤバいところはここなんですよね。最初からバトルする気は一切なくて、ゆっくりゆっくりと真綿で締めるようにじわじわとなぶり殺されていきます。

墓地送りではなく除外なので逆手にとって利用することも難しく、キーカードが除外されてしまって何も出来なくなったとしても全然止めを刺してくれません。

「くっコロ」してしまう女騎士さんはたぶんこんな気持ちなんでしょうね。

しかし分かりやすく『神碑の泉』がヤバいので、これさえ除去してしまえば然程恐れることはありません。『ハーピィの羽根帚』などの汎用カードで容易に対抗できると普通なら考えるでしょう。

ですが、「神碑」速攻魔法の第二の効果で出てくる「神碑」融合モンスターがこれを邪魔してきます。

解決札を引けたと思って喜んでいたらあっさりと阻まれてしまった時の絶望は尋常ではありません。

たぶん使っている側はめちゃくちゃ楽しいのでしょう。

 

なので、対策を考えました。

結論から言って、最も簡単に採用できる対策カードは

●自分があまり魔法カードを使わないデッキなら『魔封じの芳香』

●自分がけっこう魔法カードを使うデッキなら『封魔の呪印』

です。

『魔封じの芳香』が発動されていると、魔法カードは一度伏せなければ使えず、伏せた次の自分ターンまで使えません。

こちらのターンでも手札から速攻魔法を発動してくる「神碑」の強みを完全に潰すことができます。

さらに、『烙印融合』など強力な魔法カードは他のデッキにも多いので、現環境なら相手が「神碑」じゃなくても腐ることはほとんどないでしょう。ただ、自分も魔法カードを多用する場合は使いづらいです。

 

なので私は、『封魔の呪印』の方を採用しました。レアリティもRなのでけっこうオススメです。

コストとして手札に魔法カードが1枚必要ですが、相手の魔法カードの発動を無効にした上そのデュエル中二度と使えなくしてしまいます。

先にも挙げた『烙印融合』等、「神碑」以外でも特定の魔法カードがデッキの中心になっているデッキは非常に多いので、この一枚で完全に息の根を止められる可能性が高いです。

 

他にも対策カードはたくさんあると思いますが、どのデッキでも採用しやすい汎用的なのはこの2枚なんじゃないでしょうか。

 

今使っているABCデッキは、『ユニオン格納庫』等の初手に来て欲しいけど2枚以上来られても困るカードが何枚かあるので、そんな腐ったカードをコストとして有効活用できます。

さらに、『夢幻泡影』等の採用枚数を減らして魔法カードである『冥王結界波』を3積みしています。

これも1枚手札にきてくれれば充分で、先攻で引いてもあまり役に立ちませんが、『封魔の呪印』のコストとして有効活用できます。

このように、各自のデッキで他の魔法カードと代替できそうなモンスターや罠があれば、入れ替えてみることで『封魔の呪印』のコストを捻出しやすくなります。

 

『封魔の呪印』をブチ当てた途端に相手がパリンパリンしていった時の快感はなかなか堪らないものがあります。

 

 

しかし逆に「神碑」デッキにとっても、魔法カードだらけなので『封魔の呪印』はとても採用しやすい相性のいいカードです。

ガンガンデッキを除外されて、やっと解決札を引けた!と思って意気揚々と発動したら『封魔の呪印』で無効にされた上二度と発動できないようにされてしまっては、底知れぬ絶望の淵に沈んでしまうことでしょう。

 

私もDCの報酬でジェムが5000個貯まったので、今からパック引いて『神碑』や『ラビュリンス』デッキを組んで気持ち良くなりたいと思います。

 

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました