新コンテンツ・勢力戦 『激突!淫魔勇者VS渚の騎士団』開催!とりあえずやってみた【対魔忍RPG】

ゲーム

2022/6/22より対魔忍RPGの新コンテンツ『勢力戦』がプレリリース、7/16までの期間『激突!淫魔勇者VS渚の騎士団』が開催されています!

このプレリリースを祝して全プレイヤーにSRユニット交換券がプレゼントされています。

交換対象はケイリー・マイヤーズまでの恒常ユニット。

私の場合はこの中だと氷室花蓮一人しか未所持ユニットいませんでしたね。次交換チケットくれる時は対象拡大しといてほしい…

 

そして勢力戦

まとめると、

・複数のクエスト(初級・中級の場合5戦、上級の場合4戦、超上級の場合3戦)を連続して攻略する。途中で撤退もでき、クリアしたWAVE数に応じて報酬がもらえる(初回クリア時は報酬なし)

・各ユニットには出撃可能回数が決められている。出撃可能回数はクリア、撤退するとリセットされるので初級で使ったユニットを他の難易度でも使う、等は可能

 (SR(ガチャ産+決戦):1回、SR(決戦以外のイベント報酬):2回、HR:2回、R:3回)

・編成したユニットのレアリティに応じてコストが加算され、総コストに応じて消費APが上昇する(他のクエスト同様初回プレイ時は消費AP0)

・フォーカスユニット(いわゆる特攻キャラ)は出撃回数、ステータスが増加、コストが減少する。

 今回は水着キャラとノマド所属キャラが対象。

・ゴールドを支払うことで出撃回数を回復できる。ただし超上級では不可。

・敗北した場合でも、相手のHPや撃破状況は引き継がれる。

・1度クリアすると、「大隊派遣」が実施できるようになる。大隊派遣にかかる時間はクエストクリアにかかったターン数に、かかるAPはコストに比例して増える。その情報はクエストクリアする度に更新するかどうか選択できる。

・クエストクリアや大隊派遣で集めたポイント(リリムコイン)で、様々なアイテムと交換できる。

・プレリリースだからなのか元々そうなのかは分からないけどストーリーはなし

 

 

といったところです。

敵は精神属性のリリムと科学属性のリリムオー

 

とりあえず超上級まで全てクリアすることはできました。

一番辛かったのは編成ですね。いつも使っているSRキャラは1回ずつしか使えないし、超上級だと生半可なRユニットじゃ歯が立ちません。

出撃制限のせいでトライ&エラーを繰り返すのも難しいです。

何より「ユニットを入れ替えるたびにいちいち装備の付け替えをするのが面倒臭い」という意見もよく見ますし、私もそう思ってましたが、それについては「部隊装備マイセット」機能を使うことで多少改善されます。

右上の装備編成、部隊というところを押すと現在の部隊につけている装備を登録したり、登録されたマイセットを呼び出したりできます。

装備を押せばこの並び順のまま各ユニットにまとめて装備でき、配置を押せばどれを誰につけるか並び順を入れ替えた上で装備できます。

この機能知らなかったって人もいるのではないでしょうか。私は今まで忘れてました。

 

あとは様子見のつもりで突っ込んで途中でギブアップしたらキッチリ出撃回数消費してたのも地味にしんどかったですね。

 

 

なのでとにかくやり直したくない一心で蘇生石等のアイテムを使ってゴリ押しした結果、コストとターン数がかさむ結果となってしまいました。

ちゃんと相手のギミックとか確認してなかったんですが、状態異常がやっかいなのとバフか何かかけてるみたいでしたね。やたらダメージが通っていない時がありました。

オートで安定して周回させたり、効率よく大隊派遣をこなしたい場合はしっかり攻略法を練った方がいいでしょう。たぶんwikiかなんかに情報出てくるでしょう(ぶん投げ)

 

一通りクリアしたらミッション報酬で50個もの対魔石がもらえました。

これだけでもかなりお得ではありますが、効率よく周回できれば様々なアイテムと交換できるのでうまくやれば相当おいしいイベントですね。

Rユニットで固めて同じ編成で3戦全部オートでできるくらいまでいけばいいんですが自分でその編成を探求する気力はなかなか出ません。有志の情報を待ちたいところですね。

 

注意点として、面倒だからいったん攻略せず放置しようと考えている人もいるかもしれませんが、早いうちにクリアして大隊派遣を回しておかないとスキルの書などの重要アイテムを交換するだけのリリムコインすら集まらない可能性があります。

大隊派遣だけでなくクエスト周回でコインを集めることもできますが、それが面倒なのは書いた通りです。

ちなみに超上級大隊派遣1回あたりのコイン獲得料は私の場合1回目が130くらいで2回目が350くらいとかなり振れ幅があります。

スキルの書の交換には5000かかるので、こまめに回せる人じゃないとけっこう厳しいと思います。

 

あと気になった点を言うと、「勢力戦」という名前と出撃制限やコストのルールから考えて、たくさんのユニットを使いましょうっていうコンセプトだと思うんですがコストを突き詰めるとRだけで編成することになって、Rだけだと出撃可能回数が多いから結局特定のユニットしか使わなくなるっていうコンセプトの喧嘩が起きている気がします。まあわりとどうでもいいことなんですが。

 

とりあえず今回はプレオープンとのことなので不便なところは次回の改善に期待したいところですね。

今後アンケートやるそうなのでしっかり感想・要望書いときましょう

 

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました