『武神姫-アハシマ』を『ABC-ドラゴンバスター』で救済してダイヤ到達【遊戯王マスターデュエル】

ゲーム

皆さんは『武神姫-アハシマ』というリンクモンスターをご存じですか?

エクシーズ召喚をサポートする効果を持ったリンク2モンスターです。

 

他の召喚方法をサポートするリンク2モンスターと言えば、

シンクロ召喚をサポートする『水晶機巧-ハリファイバー』

融合召喚をサポートする『捕食植物 ヴェルテ・アナコンダ』

ペンデュラム召喚をサポートする『ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム』

等が代表的ですね。

これらは非常に強力な能力を持っており、それぞれの召喚方法を扱うデッキであれば余程の理由がない限り採用しないことは考えられないレベルです。余程の理由と言うのは、例えば禁止カードになっちゃうとかです。

 

ということは、エクシーズ召喚をサポートする『武神姫-アハシマ』もさぞかし強力なんだろうと思いきや、実はそんなことありません。めちゃくちゃ弱いです。クソ雑魚と言ってもいいかもしれません。

では、まずはアハシマの何が弱いのかご説明します。

 

①アドバンテージが取れない

ハリファイバー、アナコンダ、エレクトラムはデッキからカードをどうこうする効果を持っており、それが強い理由なわけですがアハシマはデッキに触る効果は一切持っていません。この時点で大きく劣っています。

墓地のモンスターと手札のモンスターを素材にエクシーズ召喚ができるという効果で一応墓地のカードを利用できるように見えますが、そもそもリンク素材の指定が「同じレベルのモンスター2体」なので「最初からそいつでエクシーズすればいいじゃん」という話になります。

普通に使ったら余計に手札を1枚使って場に攻撃力1500のモンスターが1体増えるだけです。何がしたいのか分かりません。

 

②おまけの効果が弱い

メインの効果が弱いのでもう一つの効果に期待したいところですが、「リンク先のXモンスターがX素材を取り除いて効果を発動した場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として破壊する。」という「何もないよりはマシ」って感じの効果です。相手が何か有効なカードを伏せていればこの効果で破壊する前に使われているので、基本的に役に立つことはありません。

 

③リンクマーカーの位置がおかしい

他3体が右下、左下、と使いやすいマーカーなのに対してアハシマは上、右下、と非常に使いづらいです。一応、相手がリンク先にエクシーズモンスターを出してくれたら魔法罠を破壊する効果が使えるかもしれないというメリット(?)もありますが、「だからなんだ」という話です。

なんで効果が弱いのにさらにマーカーまで弱くしてしまったんでしょう。もしかしたら、このカードを作った人的にはアハシマの効果はハリファイバーを超えるぶっ壊れに見えていたのかもしれません。

 

④リンク素材にできない

アハシマ自身は、リンク召喚時のエクシーズ召喚する効果を使ってしまった後はほぼ役目がなくなるんですが、リンク素材として使うことができないのでただの攻撃力1500バニラが場に居座り続けます。しかもリンク召喚したターンだけ素材にできないとかではなく、ずっとできません。

さらにリンクマーカーが実質1個だけなので、こいつをエクストラモンスターゾーンに置いてしまうと他のリンクモンスターを1体しか出せません。めちゃくちゃ邪魔です。

 

これでアハシマがどれだけ雑魚かは分かって頂けたかと思います。

ちなみに、「武神」モンスターのデザインは遊戯王GXのキャラクターをモチーフにしているらしいですが、アハシマのモデルはあの有名な「ティラノ剣山がスペースザウルスに進化して宇宙に飛び立ち、ネオスと巨大巫女と一緒に衛星兵器を撃破するシーン」に登場する巫女・斎王美寿知らしいです。

正直あんまりピンと来ません。

 

前置きが長くなりましたが、今月はこの『武神姫ーアハシマ』をどうにか活躍させてダイヤモンドランクに到達することができたので、そのデッキをご紹介したいと思います。

 

メインとしたのは、先月と同じ『ABC-ドラゴンバスター』デッキ

 

以前はいわゆるバリラドンギミックを使っていましたが、今回はそこをアハシマを利用したギミックに置き換えています。

デッキレシピはこちら

●メインデッキ 40枚

■モンスター 19枚

デビル・フランケン ×1

増殖するG ×2

灰流うらら ×3

聖殿の水遣い ×1

ゴールド・ガジェット ×1

A-アサルト・コア ×2

B-バスター・ドレイク ×2

C-クラッシュ・ワイバーン ×3

遺跡の魔鉱戦士 ×1

ユニオン・ドライバー ×2

流離のグリフォンライダー ×1

●魔法カード 19枚

ハーピィの羽根帚 ×1

死者蘇生 ×1

おろかな埋葬 ×1

テラ・フォーミング ×1

三戦の才 ×1

アラメシアの儀 ×2

騎竜ドラコバック ×1

チキン・レース ×1

ユニオン格納庫 ×3

運命の旅路 ×1

墓穴の指名者 ×2

抹殺の指名者 ×1

無許可の再奇動 ×2

●罠カード 2枚

無限泡影 ×2

 

■エクストラデッキ 15枚

ABC-ドラゴン・バスター ×2

ナチュル・エクストリオ ×1

幻魔帝トリロジーク ×1

ギアギガント X ×1

トロイメア・フェニックス ×1

プラチナ・ガジェット ×1

I:Pマスカレーナ ×1

武神姫ーアハシマ ×1

照燿の光霊使いライナ ×1

トロイメア・ユニコーン ×1

双穹の騎士 アストラム ×1

召命の神弓 -アポロウーサ ×1

アクセスコード・トーカー ×1

閉ザサレシ世界ノ冥神 ×1

エクシーズ召喚の際にアハシマをあえて利用するメリットは、大きく3つあると思います。

①素材のモンスターを墓地に送れる

エクシーズ召喚の素材になったモンスターは墓地へは行かず、エクシーズ素材を取り除くことで墓地に行った際も「フィールドから墓地へ送られた時」に発動する効果は使えません。

しかしアハシマのリンク素材にした場合はフィールドから直接墓地へ行くので、ABCモンスターが持つ「フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる」効果を使うことができます。

ここが、アハシマとABCの相性が非常に良いと言える部分ですね。

 

②トークンを素材にできる

トークンはエクシーズの素材にはできませんが、リンク素材にはできます。

なのでレベル4の勇者トークンを特殊召喚できる『アラメシアの儀』と非常に相性がいいです。

③手札のモンスターを素材にできる(墓地に送れる)

普通に使えば、直接エクシーズするよりも余計に1枚手札を消費してしまうアハシマですが、裏を返せば手札のモンスターを能動的に墓地に送れるといつことでもあります。場に出しやすい同レベルモンスターでアハシマを出して、それとは異なるランクのエクシーズモンスターを出すなんていう芸当も可能ですね。

このデッキでは、手札のABC素材を墓地に送れるという点で優れています。

 

そしてアハシマから出すエクシーズモンスターが、『ギアギガント X(クロス)』

 

そして『ギアギガント X』の効果で古のインチキモンスター『デビル・フランケン』をサーチしてきます。

 

これらを使った最強ムーヴができる初期手札は

・ABCのどれか1枚+『ユニオン格納庫』+『アラメシアの儀』

もしくは

・BCのどちらか1枚+ABCのどれか1枚+『無許可の再奇動』+『アラメシアの儀』

の組み合わせになります。

手順は、

①アラメシアの儀で『勇者トークン』を特殊召喚。

②『ユニオン格納庫』か『無許可の再奇動』を使い、『ユニオン・ドライバー』経由で場に『B-バスター・ドレイク』と『C-クラッシュ・ワイバーン』を並べる。

 

③BとCでリンク2『プラチナ・ガジェット』をリンク召喚

 

④墓地へ行ったBの効果でABCのどれか好きなやつをサーチ、Cの効果で手札からABCのどれかを特殊召喚

⑤場に出したABCのどれかと勇者トークンでリンク2『武神姫アハシマ』をリンク召喚

⑥アハシマの効果で『ギアギガント X』をエクシーズ召喚(このとき墓地にABCをそろえられるように手札から素材を選ぶ)

⑦ギアギガントで『デビル・フランケン』をサーチ。『プラチナ・ガジェット』の効果でリンク先に『デビル・フランケン』を特殊召喚。

⑧『デビル・フランケン』の効果で『ナチュル・エクストリオ』を特殊召喚。

⑨デビル・フランケンとギアギガントXを素材にリンク2『IP:マスカレーナ』をリンク召喚(これでギアギガントの素材にしてたABCパーツを墓地に送れる)

⑩墓地の素材を除外して『ABC-ドラゴン・バスター』を特殊召喚。

 

これで、場に

・IP:マスカレーナ(相手ターンにリンク召喚)

・プラチナ・ガジェット(破壊されたら「ガジェット」リクルート)

・ABC-ドラゴン・バスター(フリーチェーンで1枚除外、分離して素材3体特殊召喚)

・ナチュル・エクストリオ(デッキ枚数回魔法罠無効)

・武神姫-アハシマ(邪魔だから手札に余裕があればABCドラゴンバスターで除外しちゃっていい)

という鉄壁の布陣が出来上がります。

 

よほどのことが起きない限りこれが崩されることはありません。

よほどのことがしょっちゅう起きちゃうのがマスターデュエルなんですけど。

エクストリオ出したときに限って相手が超融合握ってるのなんなんですかね。マーフィの法則というやつでしょうか。

 

しかし、エクストリオを突破されたとしてもABCを分解させれば次ターンに再びリンクモンスターを展開しながら再合体することができます。墓穴されたら泣くしかありませんが。

 

そんな感じで、このデッキがアハシマ界最強なんじゃないかと自負しているんですが改善の余地はまだまだありそうです。

例えば、勇者関連モンスターの『遺跡の魔鉱戦士』

レベル4だからアハシマの素材にできていいじゃんって思ってたんですがマジで役立たずでした。

というのも、基本的に『運命の旅路』からサーチするのはこいつよりも『流離のグリフォンライダー』が優先されます。

なので、魔鉱戦士を有効活用できるのは魔鉱戦士かグリフォンライダーのどちらかを素引きしている時になります。

それで勇者トークンの代わりに魔鉱戦士を素材にアハシマをリンク召喚して上に書いた最強ムーヴをしようとすると、デビル・フランケンを特殊召喚した時点で

エクストラモンスターゾーン

・プラチナ・ガジェット(リンク素材にできない)

リンク先

・アハシマ(リンク素材にできない)

・デビルフランケン

他のメインモンスターゾーン

・勇者トークン

・グリフォンライダー

・ギアギガントX

と場が埋まってデビルフランケンの効果が使えなくなります。

 

リンク召喚で場を空けようにも、アハシマとプラチナガジェットが素材にできないので無理です。

アハシマのリンクマーカーが横に向いてればどうにかなるんですが無駄に上を向いています。

グリフォンライダーさえいなければ魔鉱戦士を活躍させつつアハシマの無能感に苦しめられることもなくなるので早く禁止にしてください。

 

ちなみに勇者もアハシマも使わなくてもこんな感じで展開することはできます。

 

結局アハシマを救済出来てるのか出来てないのかよく分かりませんが、「僕が一番上手くアハシマを使えるんだ!」という方がいたらコメントして頂けると嬉しいです。

 

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました