8月31日よりリミットレギュレーション変更!UR大量収監【遊戯王マスターデュエル】

ゲーム

遊戯王マスターデュエルで、2022/8/31より適用される新リミットレギュレーションが発表されました!

その内容がこちら

 

■新禁止カード

・真竜皇V.F.D.(現制限)

・王宮の勅命(現制限)

・虚無空間(現制限)

・D-HERO ディバインガイ(現無制限)

・No.75 惑乱のゴシップ・シャドー(現無制限)

 

■新制限カード

・抹殺の指名者(現無制限)

・金満で謙虚な壺(現無制限)

・プランキッズ・ミュー(現無制限)

・フュージョン・デステニー(現準制限)

 

■新準制限カード

・オルターガイスト・マルチフェイカー(現制限)

・転生炎獣ガゼル(現制限)

・スキルドレイン(現無制限)

・炎舞-「天璣」(現無制限)

 

■制限解除

・深淵の暗殺者(現制限)

 

ということになっています。

禁止カードになっている面々については「でしょうね」って感じですが、ほとんどが一枚で大きなパワーを発揮するカードではあってもデッキの動きの中核になるようなカードではないので構築が大きく変わるようなことはない気がします。

代わりに何か適当な強いカード入れとけばこれまで使っていたデッキもそのまま使えるんじゃないでしょうか。

 

制限になっているカードでは、フュージョン・デステニーが何気に影響デカい気がします。

HEROデッキ以外で「D-HERO デストロイ・フェニックスガイ」と共に出張させている人がほとんどだと思いますが、その場合フュージョン・デステニーを1回無効にされてしまうとデッキのD-HEROが腐ってしまいます。

ドローソースとして使えるディバインガイも禁止になってしまったので、どんなデッキにも思考停止でとりあえずぶち込むっていうのは難しくなったように思います。

プランキッズはエアプなのでよく分かりませんが、対面すると何回もこの猫見てる気がするのでたぶん辛いでしょう。知らんけど。

ところで一応確認なんですが、ミューってこの猫の方でいいんですよね?

犬の方は他のカードイラストでも見ますが、なんて名前なんですか?

知ってる人いたら教えてください。

 

・オルターガイスト・マルチフェイカー

・転生炎獣ガゼル

・深淵の暗殺者

は緩和となっているのでオルターガイスト、転生炎獣デッキ使いの方や、リバースモンスターを使う方には嬉しい改訂でしょうね。

深淵の暗殺者はターン1制限がないので何かしら悪いことができそうな気がします。特にできないから釈放されたのかもしれないですけど。

 

改訂内容はそんな感じでしたが、カードの分解を使用としている人はちょっと待ってください。

新リミットが適用される8/31から9/30の間、分解の際に獲得できるCPが+20されるボーナスがつきます。

勅命、虚無空間、抹殺なんかはURで汎用性も高いので頑張って生成した人も多いと思いますが、その時に使ったポイントが丸々返ってきます。

ただしボーナスがつくのは今回の改訂でデッキに入れられる枚数が減った分だけなので、制限⇒禁止の場合1回だけになります。勅命を3枚持っていて全部分解したとしても、ボーナスがつくのは1枚分だけです。このへんはちゃんと考えられてますね。

 

さらに、この改訂にあわせてルーム対戦に「アンリミテッドレギュレーション」が追加されるそうです。

友達同士でわいわいやる分には禁止制限を気にせず遊べて、なかなか嬉しい機能ですね。しかし規制カードを分解するかどうか迷ってしまう要因にもなっちゃいますね。

まあ私は一緒にデュエルしてくれる友達いないので迷わず分解するんですけど。

 

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました