遊戯王クロスデュエルには期待できるのだろうか?

クロスデュエル

iOS・Android向けにリリースが予定されている、新たな遊戯王ゲームアプリ『遊戯王クロスデュエル』が現在事前登録受付中です。

スマホで遊べる遊戯王のゲームとしては、現在デュエルリンクスとマスターデュエルが配信中ですが、このクロスデュエルはそれら2つとも、OCG(紙)とも全く異なる新しいゲームシステムになるとのことで注目を集めています。

そもそもルールが違ったり、登場するカードの効果が変わっている等ありますが、最も大きな独自要素としては1対1ではなく4人同時での戦いになる点でしょう。

4人全員が敵同士の場合もあれば、2対2のタッグデュエルや4人で協力してボスを倒すレイド戦などバリエーションも豊かなようです。

歴代アニメで活躍したキャラクターたちが登場したり、主要なモンスターには特殊な演出が用意されていたりと、キャラクターゲームとしての側面も強調されているように感じますね。

全く新しいシステムでおなじみのキャラやモンスターの活躍を再現して戦えるのは非常に面白そうに見えます。

 

しかし、これまでデュエルリンクス、マスターデュエルをプレイしてきた私にはある懸念があります。

それは、これらのゲームが結局、対人戦をメインとしたコンテンツだということです。

人間相手の戦いである以上、勝つ方と負ける方がいて、当然勝てば楽しいし負ければつまらないものです。

そして、自分で好きなようにデッキを組むことがカードゲームの醍醐味であるにも関わらず、勝とうと思うとそんな自由も損なわれてしまいます。

友達同士であればある程度レベルをあわせて遊ぶこともできますが、私のような遊戯王で遊んでくれる友達のいない弱者は過酷なランク戦に挑むしかありません。

さらに、どんどん追加される新カードを入手し、お気に入りのカードを捨ててデッキを次々に強化していかなければインフレの波においてかれてまともにデュエルを楽しむこともできなくなってしまいます。

デュエルリンクス、マスターデュエルは私の目から見たらそんな感じのゲームでした。

最初のうちは好きなカードで試行錯誤しながらデッキを組んで勝っていく楽しみもあったのですが、だんだん限界が来ちゃうんですよね。

なので思い返すと、単なるデュエルの繰り返しだけではなくギャルゲー的なキャラクターとのコミュニケーション要素と独自ストーリーを取り入れていた”タッグフォース”シリーズは本当に良く出来たゲームだったなと思います。

 

クロスデュエルがデュエルリンクス・マスターデュエル的なゲームなのかタッグフォース的なゲームなのかはまだ分かりませんが、現状公開されている情報からは後者の需要も取り入れようとしているように感じます。

遊戯王シリーズのキャラクターとタッグを組んでストーリーを進める1人プレイモードが用意されていることからも、デュエルリンクスよりもさらにキャラクターゲーム色を強めている気配が伝わりますね。

 

そして、個人的に注目しているポイントが”タッグフォース”シリーズに登場していた人気オリジナルキャラクターたちが登場していることです。

一見するとモブキャラのようですが、タッグフォースではこれらのキャラクターともタッグを組むことができ、個別ストーリーもしっかり用意されていました。

ツンデレボクっ娘キャラのツァン・ディレなんかはけっこう有名ですよね。

クロスデュエルでも、アニメで登場していたおなじみのキャラクターだけでなくこのようなオリジナルキャラクターにも個別ストーリーが用意されているとしたら、1人プレイモードもかなりのボリュームになって対人戦と同等以上に楽しめるコンテンツになるかもしれません。現時点ではただの妄想ですが。

 

肝心のデュエルの方も、4人対戦という全く新しいシステムになり極度のインフレや極端なパワーバランスにもならず、勝っても負けても楽しめるようなものになっているかもしれません。

実際プレイしてみるまではなんとも言えませんが、期待したいところですね。

 

事前登録は

・メールアドレス

・Google Play

・Twitterフォロー

で簡単にできるので、是非皆さんも事前登録の上期待して待ちましょう!

 

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました