Venusblood ORBIT 2022/5/2にサービス終了…

VenusBlood

FANZA GAMESにて配信中のソーシャルゲーム『Venusblood ORBIT』が2022/5/2を以てサービス終了すると発表されました。

発表されたのは4/1でしたが、「エイプリルフールネタかな?」とか疑ってしまう余地が全くなく素直に「ああ…終わるのか」と思ってしまったのが切なかったですね。

サービス終了の理由については特に言及されていないようですが、おそらく普通に採算が取れなかったのだと思います。

リリースされたのは昨年の9月末でしたが、人気ランキングの上位にいるところはほとんど見た記憶がないので仕方ないのでしょう。

元々人気シリーズだったのに失敗してしまった原因はいくつか考えられるのでしょうが、結局のところ

・従来のファンの支持を得られなかった

・新規ファンを獲得できなかった

の2点に尽きると思います。

 

あくまで私個人の意見ですが、従来のVenus bloodシリーズの魅力は

・選択次第でヒーローにも悪の魔王にもなれる自由なストーリー

・選択次第で闇堕ちするヒロインのギャップ

・堕ちる前、堕ちる瞬間、堕ちた後、さらに最後まで堕ちずに純愛ルートもあり、と1人で4度たっぷり美味しいアウチシーン

・ストーリーと密接にかかわる(産卵とか)編成・バトルシステム

あたりだと思っていましたが、このゲームではイマイチそこが出し切れていなかった印象です。

SSRキャラの回想が

・刻印変質

・進む浸食

・変質の末路

と3パターンあるのは頑張っていた方だと思いますが、やっぱりじっくり調教を進めていく原作シリーズと比べると薄っぺらく感じてしまうんですよね。

これはエロゲ原作のソシャゲ全般に言えることではあるんですが、このゲームに関してはそれ以外の部分での魅力がイマイチ乏しいように感じてしまいました。

原作シリーズの壮大なストーリー・世界観に比べると、ORBITは異世界召喚とかするわりに話はこじんまりとして面白味を感じなかったんですよね。途中までしか読んでないので最新ストーリーだとどうなってるのか分かんないですけど。

このUIとかフォントとかも正直令和のものとは思えないですよね。

原作シリーズもこんな感じなので私は別に気にしませんでしたが、初めて見た人はとっつきにくかったかもしれません。

 

そんなわけで残念な形で終わってしまうORBITですが、VBシリーズが終わってしまうわけではないので引き続き新作の開発は続けていってほしいところです。

と言いつつこのところ出費が激しかったり忙しかったりでまだ新作『Venus blood Sivior』もプレイ出来ていないんですが、エルデンリングもそろそろクリアできそうなので近いうちにプレイしたいと思います。

【FANZA GAMES 限定特典付き】VenusBlood Savior

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました