4月プラチナ1に到達したアームドドラゴンデッキが強すぎたから見てくれ【遊戯王マスターデュエル】

ゲーム

先月は逃してしまったプラチナ1でしたが、4月は『アームド・ドラゴン』デッキで到達することができました!

正直に言うと、最初は「ファンデッキレベルで環境トップのデッキには歯が立たないんだろうな…」と思っていましたが、実際使ってみると十分ガチデッキと言っていいレベルのめちゃ強デッキでした。

 

プラチナ1昇格時のデッキレシピはこれ。

メインデッキ 40枚 EXデッキ 15枚

■モンスター 28枚

・増殖するG ×2

・幻獣機オライオン ×1

・霞の谷(ミスト・バレー)の雷鳥 ×1

・風征竜-ライトニング ×3

・灰流うらら ×2

・アームド・ドラゴン・サンダー Lv3 ×3

・烈風の結界像 ×1

・アームド・ドラゴン・サンダー Lv5 ×3

・霞の谷(ミスト・バレー)の巨神鳥 ×1

・嵐征竜-テンペスト ×1

・幻創龍ファンタズメイ ×1

・アームド・ドラゴン・サンダー Lv7 ×3

・風の天翼ミラドーラ ×1

・パイル・アームド・ドラゴン ×3

・華信龍-ノウルーズ・エリーズ ×1

・アームド・ドラゴン・サンダー Lv10 ×1

■魔法 12枚

・ハーピィの羽根帚 ×1

・死者蘇生 ×1

・復活の福音 ×1

・武装竜の震霆(アームド・ドラゴン・ライトニング) ×1

・墓穴の指名者 ×2

・抹殺の指名者 ×1

・禁じられた一滴 ×2

・武装竜の霹靂(アームド・ドラゴン・フラッシュ) ×3

■EX 15枚

・ヴァレルロード・S(サベージ)・ドラゴン ×1

・No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク ×1

・撃滅龍 ダーク・アームド ×1

・天球の聖刻印 ×1

・水晶機巧(クリストロン)-ハリファイバー ×1

・トロイメア・フェニックス ×1

・ハーピィ・コンダクター ×1

・蒼翠の風霊使いウィン ×1

・I:Pマスカレーナ ×1

・ユニオン・キャリアー ×1

・王神鳥シムルグ ×1

・幻獣機アウローラドン ×1

・双穹の騎士(ジャックナイツ・パラディオン) アストラム ×1

・アクセス・コード・トーカー ×1

・閉ザサレシ世界ノ冥神(サロス=エレス・クルヌギアス) ×1

何が強いのか簡単に言うと、初ターンに高確率で

・王神鳥シムルグ

・ユニオン・キャリアー

・I:Pマスカレーナ

・霞の谷の雷鳥

・霞の谷の巨神鳥

が並びます。

 

逆に相手にやられたら画面叩き割りたくなるような盤面ですよね。

 

展開のキーとなるのは『パイル・アームド・ドラゴン』です。

自身の効果で特殊召喚するかLv3→5→と進化させていくかしてまずこいつを場に出し、効果でデッキの『アームド・ドラゴン・サンダー Lv.5』を墓地に送り、Lv5の効果で『嵐征竜-テンペスト』をサーチ、墓地のカードを除外して特殊召喚します。

そしてレベル7のモンスター2体でランク7『No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク』をエクシーズ召喚。(こいつが本当にぶっ壊れ。海外TCGだと禁止らしい)

これで一気に場に6体のモンスターを用意できるので、『王神鳥シムルグ』(『ハーピィ・コンダクター』経由)、『ユニオン・キャリアー』をリンク召喚。

ユニオンキャリアーの効果でシムルグに『霞の谷の雷鳥』を装備。

そして適当な下級を召喚するか『武装竜の霹靂』などで特殊召喚するかして余ったトークンとI:Pマスカレーナをリンク召喚。

エンドフェイズにシムルグの効果で霞の谷の巨神鳥を特殊召喚。

これで次の相手ターンから、同一チェーン上で続けて発動されない限りはあらゆる効果を無限に無効にできます。

そして戦闘に関しても、マスカレーナの効果で相手ターンにユニオンキャリアーと『双穹の騎士 アストラム』をリンク召喚すればほぼ無敵です。

 

動画だと無理してアームドドラゴンサンダーLv10まで出して手札をほぼ使い切っちゃってますが、そこまでしなければ万が一の次ターンに備えて余力を残しておくこともできます。

マスカレーナまでは出せないこともありましたが、それでも充分な制圧力でしたね。

あと、地味に相手の鉄獣戦線とかに『烈風の結界像』を出されてもほぼ問題なく動けるのも強みでした。

 

パイルアームドドラゴンからの展開以外にもライトニングからテンペストを特殊召喚したり、多彩な展開方法があったので先攻取って手札を見た瞬間に勝ちを確信することも多かったですが、同時に手札誘発の重要さも痛感しましたね。

灰流うららくらいなら踏み越えて展開できることが多かったのですが、ギャラクシートマホークの効果を『エフェクト・ヴェーラー』や『無限泡影』で無効にされることほぼ何もできなくなっちゃってました。

効果読まずに無駄にパイルアームドドラゴンの効果を無効にしてくれる人とかも多かったのですが、もっとアームドドラゴンの動きが認知されていたら昇格に時間がかかっていたかもしれません。

途中からは不自然なタイムラグがあったら警戒してギャラクシートマホークではなく『天球の聖刻印』を出すようにしていたのですが、相手のリアクション次第で展開を変えるという勉強にもなりましたね。

 

あとプラチナ1まで行った後に他のアームドドラゴンデッキはどんなレシピなのかを調べてみて知ったのですが、Lv5を出せる『砲撃のカタパルト・タートル』もかなり相性がよかったみたいですね。

レベル7ドラゴンのどれかあたりと入れ替えてみても良かったかもしれません。

 

正直に言って、プレイングミスも多かったし構築自体もまだまだ改善の余地がありそうなので引き続き使っていきたいデッキになりました。

でも不思議とアームドドラゴンもギャラクシートマホークも今までランク戦で一度も相手に使われたことないんですよね。

もしかしたら皆この強さに気づいていないのかもしれないので、できれば内緒にしておいてください。

 

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました