罠ミッションクリアのために雑に組んだバーン時械神デッキが普通に強かったので紹介する【遊戯王マスターデュエル】

ゲーム

現在開催中のイベント『エクシーズ・フェスティバル』皆さん楽しんでいますか?

当初は自爆フェスティバルとも揶揄されるひどい有様でしたが、運営さんの迅速な対応によりまっとうにデュエルができる環境になってきました。

私も夢中になって遊んでいたら、いつの間にかメダルで獲得できる全ての報酬を取り終えていました。

紋章獣デッキは最終的にこんなふうになりました。

何が強かったかって正直に言うとニビルが強かったですね。

エクシーズモンスターでニビルの効果を無効にできるのってよく見かけるのだと未来龍皇ホープくらいしかいないので、めちゃくちゃ決まりました。

返しのターンに攻撃力1万以上のトークンをホープレイVで爆殺1ターンキル取るのが実に爽快です。

 

現在ではマイデッキでの勝利時に500枚のメダルを獲得できるので、最低40回のデュエルでメダル回収を終えられます。

さすがに40連勝はどんなデッキを使っても難しいと思うので、実際には100回前後くらいは必要だと思いますが。

 

ですが今回のイベントでは、メダル獲得量に応じた報酬だけではなく期間限定のキャンペーンミッションもあります。

その中でも最後まで残ってしまったのが「エキシビジョンで罠カードを50回発動する」というものです。

途中から意識して罠カードも入れていたんですが、最初はほとんど採用していなかったので他のミッションを達成した後も全然進んでいませんでした。

罠カードを多く積めるデッキというのも限られるので、同じような状況になってしまった人も多いんじゃないでしょうか。

でもこのミッションだけ残しておくのも気持ち悪いし、またデッキ作るのも大変だし…と思って組んでみたのが時戒神バーンデッキです。

汎用カード以外はほぼN、Rで組めます。エクストラデッキは飾りです。

必須カードは、戦闘を行うことで相手のライフを半分にするというNの癖にぶっ壊れ効果を持つ『時械神ミチオン』です。

ぶっちゃけこいつだけ入れてあと適当な防御札とダメージを与えるカードを適当に詰んでおけばそこそこ勝てるレベルです。

時戒神をサーチできる『時械巫女』ももちろんあった方がいいですが、SRなのでなきゃないで良いと思います。

その他でおすすめのN、Rカードは

高いダメージを出しやすい『時械神ラフィオン』(N)

時械巫女を採用する場合は、ミチオンと使い分けてサーチできるラフィンもおすすめになります。

ミチオンのライフ半減は強力ですが、半減だけでは0にすることはできないので相手の残りライフに応じてダメージを与えられる方をサーチしていきましょう。

ちなみに時械神2体を並べて戦闘を行った場合、バトルフェイズ終了時に発動する効果は攻撃した順番に勝手に発動するみたいなのでミチオン→ラフィオンの順番で攻撃することで効率的にダメージを与えられます。

 

次に、いつでも使えてダメージの数値も高くなりやすい

『仕込みマシンガン』(R)

『仕込み爆弾』(R)

このへんは相手のカード枚数によってダメージ量が上下するのでいつ使うか迷いがちですが、基本的にはハーピィの羽根帚などで除去されそうになった時か、もう確実に決めきれるってタイミングで使うのがおすすめです。

『破壊輪』(R)

相手の邪魔なモンスターを破壊しながら大ダメージを与えらる非常に優秀なバーンカード。

相手のLP以下の攻撃力を持つモンスターを対象に取らなくてはいけないので終盤は使いづらいですが、一度発動してしまえばチェーン処理中にLPが攻撃力以下になったとしてもちゃんと効果は通るので、

チェーン1:破壊輪

チェーン2:仕込みマシンガン

とかでライフを削り切ることも可能です。

『ディメンション・ウォール』(R)

自分が受ける戦闘ダメージをそのまま相手に移せるので、直接攻撃に対して使えば一気に3000ダメージとかもいけます。似た効果を持つ『魔法の筒(マジック・シリンダー)』もありますが、あっちはSRなのでこちらの方がおススメです。

 

『迷い風』(R)

通常罠ですが特殊召喚されたモンスターの効果を永続的に無効にし、攻撃力を半減できます。しかも再利用までできます。

除去するわけではないので、仕込みマシンガン・仕込み爆弾のダメージを減らさないのもいいですね。

 

『バトル・フェーダー』(R)

相手の直接攻撃にあわせて特殊召喚でき、バトルフェイズを終了させてしまうのでかなりの延命能力の高さを持っています。

ただ、場に残ってしまうと次のターン時械神の召喚の邪魔になっちゃったりもするので微妙に相性悪かったりもします。

似た効果の速攻のかかしなら場じゃなくて墓地に行ってくれるので好相性ですが、SRです。

 

そしてバーン効果でライフを削り切るなら手札は多ければ多いほどいいわけですが、今回大量ドローギミックとして採用しているのが『ゴブリンのやりくり上手』(R)と『非常食』(R)の古から伝わるコンボです。

やりくり上手は1枚ドローして手札を1枚デッキに戻し、墓地のやりくり上手の数だけドローできる枚数が増えます。

2枚目、3枚目と使っていくことでだんだんドロー量が増えていくようなデザインですが、

チェーン1:ゴブリンのやりくり上手

チェーン2:非常食

と連続で発動し、非常食でやりくり上手を墓地に送ることでいきなりプラス1枚のドローができます。

ここまで揃えるのは難しいですが、もしやりくり上手3枚と非常食を一緒に使うことができれば12枚ドローして3枚デッキに戻すという驚異的なパワーを発揮します。

 

で余った枠には『八汰烏の骸』(R)か『強欲な瓶』(R)でも入れておきましょう。

 

エクシーズ召喚を楽しむデッキでは全くありませんが、普段と違うデッキで楽しむと考えたらこれもアリなはずです(無理やり

 

SR、URカードも含めればバーンデッキもかなり奥が深いので、この機会に試してみるのはいかがでしょうか?

 

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました