遊戯王クロスデュエルがついにリリース!とりあえず所感

クロスデュエル

本日2022/9/6、スマートフォン向けアプリ『遊戯王クロスデュエル』がリリースされました!

少し遊んでみたので所感を書いていきたいと思います。

 

まず肝心要のデュエルのシステムですが、4人同時対戦というこれまでの常識とは一線を画す形式となっております。

そしてターンは先攻、後攻といった交代制ではなく全員同時に進行します。

1ターンはメインフェイズ・バトルフェイズの2つのフェイズで構成されていて、最大8ターンで終了します。

 

メインフェイズではモンスターの召喚、表示形式の変更、罠カードのセットができます。

普通の遊戯王と同じように強力なモンスターを召喚するためには素材(生贄)が必要となります。

モンスターは左、中央、右の3カ所に置くことができ、どこに置くかでどのプレイヤーに対して攻めるかが変わってきます。

正面の敵を倒したければ中央に強力なモンスターを召喚し、左の敵が倒したいなら左、右なら右、と非常に分かりやすくなっております。

モンスターにはそれぞれ3Dモデルが用意されているので、ただ場に出すだけでも楽しくなってきます。

そして一部のモンスターには特殊な演出がついてきます。

たぶんですけど、レアリティURのモンスターには演出がついてるっぽいです。

ちなみに、この3Dモデルはカード一覧画面からじっくりと舐め回すように見ることができます。

未所持のカードでも見られるところが大変すばらしいです。

 

全員の準備が完了した時点でバトルフェイズに移行します。

バトルフェイズでは、最初に魔法カードを使用できるパートがあり、その後は自動で進行します。

全てのプレイヤーの全ての攻撃表示モンスターが召喚した場所からルートに沿って同時に1マス進み、相手モンスターとぶつかるとバトルになります。守備表示モンスターはその場に留まって攻めてきた相手を迎え撃つ形になります。

 

バトルになると、お互い攻撃表示なら攻撃力、守備表示なら守備力を比べて低い方が破壊されます。

そして、残った方は倒した相手の数値分自分の数値が引かれてしまいます。

例えば、攻撃力3000の青眼の白龍と攻撃力1400のエルフの剣士がバトルした場合、エルフの剣士は破壊されて残った青眼の白龍は攻撃力1600になってしまいます。

なので強いモンスターでも、複数の下級モンスターで波状攻撃を仕掛ければ倒してしまえるんですよね。

考えなしに出すのではなく、ここぞというタイミングで切札を出すことが重要になります。

 

さらに、バトルフェイズではメインフェイズに伏せた罠カードを使うことができます。

ただし「使うことができる」とは言っても、自分でタイミングを選ぶことはできずカードによって決められたタイミングや、罠を設置した場所に相手モンスターが進行してきたタイミングで自動的に発動します。

カードによってはフィールド上の好きな位置に罠をしかけられたりするので、普通の遊戯王よりも「罠」感があって面白いですね。

 

バトルに勝利し罠を搔い潜って相手プレイヤーまで辿り着くと直接攻撃をしかけることができます。

相手にダメージを与えるとその分自分が回復することができます。

それは相手の攻撃を受けると相手が回復してしまうということでもあるので、攻めるばかりではなく守備表示でモンスターを自陣に留めて守るといった戦略も必要になります。

そうして攻防を繰り返し、誰かひとりのライフが0になるか、8ターン経過したターンの終了時にデュエルが終了し、その時点での残りライフ量で順位が決まります。

これがデュエルの流れになります。

単純なようでいて、他3人がどう動くかを予想しながら動かないと思わぬ窮地に陥るので、想像以上に奥深いゲームです。

私はさっき、こちらサイドがガラ空きのプレイヤーがいたのでモンスターを2体送ったらミラーフォースで全滅させられた上に3人がかりでタコ殴りにされて一人で完敗しました。いじめカッコ悪い。

 

デュエルはこの1対1対1対1だけではなく、2対2のタッグ戦、1対4のレイドデュエル等バリエーションがあるので、それぞれに適したデッキを構築することも求められます。

一人プレイでも、オンラインプレイでも楽しんでいけそうなゲームですね。

一個ちょっとがっかりだったのが、ストーリーモード的なのがなかったことですね。

タッグデュエルがそんな感じなのかな、と思ってましたが少し台詞のやりとりがあるだけでストーリーと言うほどのものではありませんでした。

モンスターの3Dは素晴らしいし、海馬社長や遊戯にはボイスもついてたのでそこの魅力をより深められるような原作再現やオリジナルストーリーが今後実装されることを期待したいです。

あとは海馬社長とタッグデュエルした時に、信頼度が上昇していたのでこれが上がりきったら何が起きるのかも楽しみにしたいと思います。

 

他にもカードの強化とかスキルとかガチャとかクロスデュエルの独自要素はあるんですが、今回のところはこの辺にしときたいと思います。

遊戯王は好きだけどソリティアには疲れたという方は、是非遊んでみてください。

 

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました