イモータルズ:マブラヴ オルタネイティヴの配信延期に対して正直な気持ち

ゲーム

2022/3/17にリリースされたスマートフォン向けアクションRPG『イモータルズ:マブラヴ オルタネイティヴ』ですが、配信開始直後から数回のメンテナンスを繰り返した挙句配信が停止され、再開時期は未定となっております。

さらに開発の中心メンバーによるツイートが不適切とされ炎上し、謝罪文を出しています。

その問題ツイートの内容については触れませんが、ユーザーからの悪印象は少なからずツイートをした本人だけでなくゲームに対しても向いているでしょう。

 

私も従来からマブラヴシリーズが大好きだったのでとても残念に思います。

現在アプリでは根幹となる部分に致命的なバグが発見され(ある手順を踏むことでアイテムを無限に増殖できるとか)、再開までは1ヶ月単位の期間を要するそうです。

経過については、明日3/25に動画配信での報告をするそうですね。普通に文書で出してくれればいいと思いますけど。

 

私はメンテナンスの合間に少しだけプレイすることができましたが、新しいキャラクターやこれまでのシリーズとは異なる世界観にワクワクする一方、少し進めるたびに画面が固まり再起動してまた進めて…という作業に虚無感を覚えていました。

 

同レアリティなのにガチャから登場したときにキャラによって声がついてたりなかったりするのも、「予算ないのかな…?」と余計な勘ぐりを入れたくなってしまいます。

あと個人的には、ヘルプで知りたいところを見るのに30ページくらいをいちいち進めなきゃいけないのもなかなか斬新だと思いましたね。

イラストはキャラも戦術機もめちゃくちゃいいのが本当にもったいないです。

 

でも残念に思っているとは言いましたが、実際の所そこまで大きくショックを受けているわけではないです。

そもそもなんですが、マブラヴに限らず好きなゲームシリーズがソシャゲになるのって別に嬉しくないんですよね。

全部が全部そうではないと思いますが、ソシャゲは毎日義務のようにこなさなきゃいけない強制感が嫌になることも多く、ストーリーは冗長で薄っぺらくなりがちです。

ゲーム性もオート機能や周回についての利便性が高いと評価が上がるという、なんのためにゲームをするのか分からなくなる傾向があります。

そしてやはりガチャですね。欲しいキャラクターを狙って数万円課金しても引き当てることができなかったなんてざらでしょう。

しかし普通に新作ゲームを販売してくれればせいぜい1万円弱で100%楽しむことができます。

だからいろいろ意見はあると思いますが、私はソシャゲ出すくらいだったら普通に新作を発売してほしいんですよね。

新作が出なくてソシャゲはリリースするって言うから仕方なくソシャゲをプレイしているっていうのが本音です。中にはそれでも楽しめているソシャゲもありますけどね。

マブラヴシリーズでは、過去に商品化を待っていたエピソードがソシャゲで消化されるということもありました。やりたくなくてもシリーズを追っていくためにはやらざるを得ないんですよね。

不幸中の幸いと言って適切なのか分かりませんが、マブラヴはこのイモータルズやsteamでアーリーアクセス中のミハイル以外にもオルタやTDAの続編となる作品展開を予定していて、秋にはアニメ2期も放送されます。

イモータルズの開発継続と運営にかかるコストやデメリットと、それで得られる収益やメリットのどちらが大きいのかは分かりませんが、他作品にも悪影響を与えて共倒れになるようなことは避けてほしいです。

なので正直に言うと、もうこのままサービス終了して他の作品に注力してほしいです。お互いダメージが少ないうちに。

イラストやシナリオ、楽曲、音声、その他素材等々は別の商品に転用して販売してくれれば理想的ですね。

 

否定的な感じで書いてしまいましたが、配信再開されたらとりあえず遊んでみるとは思います。

まだゲーム性やストーリーの部分はほとんど触れていないので、予想外に面白くてハマってしまうこともあるかもしれません。

開発スタッフの方々は健康を優先して、頑張りすぎないでください。開発中止しても私はいいです。

 

あと、SNSのリプライやストアのレビューで信じられないような酷い暴言を複数見ました。見ているだけで気分が悪くなるようなものです。

作品に対する評価なら自由ですが、それを越えた攻撃的な言動は控えましょう。

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました