劇場版『グリッドマンユニバース GRIDMAN UNIVERSE』観てきました【ネタバレなし感想】

SSSS.GRIDMAN

2023/3/24より公開された映画『グリッドマンユニバース GRIDMAN UNIVERSE』を観てきたので感想書いていきたいと思います!
※まだ一週間も経ってない新作なので、ストーリーのネタバレは極力なしでいきますが、公式のあらすじで既に出てるような話とか、ざっくりした話の構成みたいなとこは触れるのでご注意ください。

先に公開されていた主題歌『uni-verse』も、あまりにも映画のスタッフロールで流れてそう感が高すぎるとSNSで話題沸騰していましたが、実際この映画『グリッドマンユニバース』もこれまでのテレビシリーズの『SSSS.GRIDMAN』『SSSS.DYNAZENON』そして『電光超人グリッドマン』の集大成といえるような「これが見たかった」っていう展開が全て詰め込まれたような作品となっていました。

 

 

結論から言って大満足です。『SSSS.GRIDMAN』『SSSS.DYNAZENON』を観てきた人なら、絶対に観た方がいいと断言できます。

実は私のこのブログも、グリッドマンの感想書き始めたのが発端なので人一倍感慨深く感じていると思っています。

ストーリーとしては、『SSSS.GRIDMAN』『SSSS.DYNAZENON』両作品の続編的な位置づけですが、『グリッドマンユニバース』というタイトルからも察せられる通りメインは『SSSS.GRIDMAN』側となっていて、『SSSS.DYNAZENON』メンバーがゲスト出演みたいな感じになっていました。

『SSSS.GRIDMAN』の主人公・響裕太はアニメ本編中だと実はほとんどの時間グリッドマンに意識を乗っ取られた状態で当時の記憶も残っていなかったので、実質的に今回の映画が初主役みたいになっていて、続編だった『SSSS.DYNAZENON』の主人公の蓬くんが逆に前作主人公的な役割でサポートするような形にもなっていましたね。

実際、蓬くんは本編クライマックスで夢芽さんと付き合うまで至っていて、映画でもしっかりとイチャイチャしていたので六花さんへの告白に挑もうとしている裕太にとっては大先輩です。

アニメ本編以上に、そういった裕太と六花さんの恋模様や文化祭へ向けた学校生活等、キャラクター同士の人間関係や日常生活の描写に尺が取られていた印象で、「ダイナゼノンメンバーはゲスト出演的立ち位置」とさっき書きましたが、グリッドマンメンバーダイナゼノンメンバー共にしっかりと見せ場がありました。

そしてもちろん戦闘シーンも見応え充分で、「こういうのやってくれるんだろうな」「こういうのが観たかった」っていう期待に見事に応えてくれるカットや演出が満載でした。

しかも、そういった盛り上がるシーンが中盤であらかた出尽くしてしまって「まだ時間けっこう残ってるのにここでこんな弾撃ち尽くしちゃって大丈夫なの?」と心配していたら、そんな心配は全くの杞憂で予想していなかったような「たしかにそういうのもアリだね!」とか「そんなのもアリ!?」みたいな新しい弾がどんどん発射され続けて最終決戦は終始胸が熱くなる怒濤の展開の連続でした。この辺はさすがTRIGGERです。

本当にありがとうございますって感じでしたね。

あと六花さんのミニスカの裾は完全に限界突破してました。

これももちろん、ありがたいと言えばありがたいんですが、ちょっとやりすぎな気がします。
公式プロフィールによると六花さんの身長は155cmらしいですが、私の独自調査によるとこれくらいの体格なら膝上5cm程が標準的で膝上15cmを越えるとかなり短い部類になるようです。
今回の六花さんのスカート丈は少なくとも膝上25cmは越えているように見えます。
おそらくちょっと前傾しただけでパンツ丸見えでしょう。もはや完全に痴女です。
重要なシーンやロマンチックなシーンでもチラチラ映る太ももが気になって全く集中できませんでした。
作品通して減点があるとすればそこくらいですかね。

ちなみに、テレビ版と比較するとこんな感じでした。

明らかに短くなってはいますが、カーディガンの裾が長くてごまかされてただけで元からかなりヤバめでしたね。
あと本当にどうでもいい情報だと思いますが、私も六花さんを真似して膝上25cmにタオルを巻いてみたらち〇ちんはみ出てました。

 

『グリッドマンユニバース』公式HPでは、業界関係者や関連作品の出演者の方々等から感想コメントも寄せられていて、映画を観る前だと何言ってるのかよく分からないものもありますが観た後だと「なるほど」って共感できるコメントが多いです。こちらも是非チェックしてみてください。

コメント | 劇場版『グリッドマンユニバース』公式サイト
『グリッドマン ユニバース』3月24(金)全国公開!監督:雨宮哲 制作:TRIGGER

特にウルトラマンジードの濱田プロのコメントはとても共感できますね。

まだ観ていない人にも伝わりやすい感想だと思いますし、一人だけ明らかに他の方よりも文字が小さくぎっしり書かれてます。

あとは杉浦太陽さんのコメントに気になることが書いてありましたね。

コスモス好きの人には嬉しいシーンがあったらしいですが、正直私は全然気が付きませんでした。

文化祭準備のシーンとかでも短いカットでかなりびっしりと背景にいろいろ描かれてたりしてたので、繰り返し何度も見ればいくつも新しい発見が出来るかもしれません。

まだ観ていない方はこの辺も注意しつつ、是非劇場へ観に行ってください!

 

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました