サイトリニューアルしました。

雑談

おかげさまでこのブログも今月で2周年を迎えました。

見て頂いている方本当にありがとうございます。

記事も思いつきで書いていますが、こんなブログでも当時と比べると10倍以上の方に読んでもらえているようで嬉しい限りです。

ちなみに、このブログで読んでもらってる記事の

1位が対魔忍ネタで

2位が遊戯王デュエルリンクスネタです。

 

ほんと脈絡ないですね…。

これからも気ままにいろいろと書いていこうかと思いますので今後ともよろしくお願いします。

 

それで今回、今までわりと雑にしていたサイトのレイアウト等を整えてみることにしました。

使っているのは元々

wordpressでしたが、

今回からcocoonというテーマを使わさせてもらってます。

実は前にちょっとだけ試してみたこともあって、その時はサムネイルの画像サイズがガチャガチャになったり出したくないものが勝手に表示されちゃったりよく分かんなかったんですが、ちゃんと調べてみたらいろいろと細かい設定ができて自分流のアレンジがしやすいテーマでした。

この動画がだいぶ参考になりましたね

 

【Cocoon】ブログを30分で「それっぽい」デザインにする手順を紹介【難しい事しません】

 

 

今は調べものするにも普通にgoogle検索するよりyoutubeで動画探した方が分かりやすい情報が手に入ったりするんですよね。ブログやってる身としては複雑ですが…

 

この動画で紹介されていたO-DANというサイトも無料の画像素材を探しやすい便利なサイトなので、これからもお世話になるでしょう。

ブログのデザインについてはまだ模索中なので、今後もちょいちょいいじると思いますが少しでも見やすいサイトになればと思います。

 

ブログ投稿はこうやってデザイン考えたりするのもそうですが、twitterなどの短文と違って長い文章を構成を考えながら書くので論理的な考え方とか伝わりやすい表現を考える訓練にもなります。

といっても私もまだまだ拙いですが…

 

趣味としては始めるにはお勧めなので興味ある人いたら挑戦してみてください!

 

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました