メモリー交換が仕様変更されるけど石50個もらえるらしい【対魔忍RPG】

ゲーム

対魔忍RPGで、私もこの前「みんなもガンガン使っていこうぜ!」と言ってたメモリー交換の仕様が変更されると発表されました。

内容はこちら(全文ゲーム内お知らせからのコピペ)

重要っぽいところ赤くしてます。

『対魔忍RPG』をお楽しみ頂き有難うございます。

【21:00修正】
文言に誤りがございましたので修正致しました。

2022年2月28日(月)に実施いたしますメンテナンスにて、
メモリー交換所の交換対象の追加時期変更に伴うアップデートを行います。

■メモリー交換所の交換対象の追加時期につきまして
2022年2月28日(月) メンテナンスより、メモリー交換所の交換対象追加時期を変更いたします。

・変更前
 新規ユニット実装当日に交換対象追加

・変更後
【恒常ユニット】
 新規ユニット実装から6か月後に交換対象を追加

【期間限定ユニット・五車祭ユニット】
 新規ユニット実装から9か月後に交換対象を追加

※交換対象の追加スケジュールが変更となるのはメモリー交換所のみとなります。専用メモリー交換所、万能メモリー交換所の交換対象追加は、従来通り「ユニット実装時」に行われます。

■今後の調整内容
今後新たに配信される無料ガチャ及びチケットガチャからのメモリー排出数を調整いたします。
 専用メモリー×100 → 20 
 SRメモリー×50 → 10
 HRメモリー×50 → 10
 Rメモリー×50 → 10

既に配信されている下記チケットガチャはこれまで通りのメモリー排出数でご利用頂けます。
  SR確定ガチャ
  HR以上確定ガチャ
  プレミアムガチャチケット利用による各種ガチャ
※メモリー排出数の確認方法は、今後のガチャ配信時に都度ご案内します。

・3月中旬アップデートにて、メインクエスト「上級 セクション5」で専用メモリーが獲得出来るよう改修を予定しております。

■メモリー交換所の調整及び、無料ガチャにおけるメモリー排出数の調整に対する補填
・メモリー交換所の交換対象追加時期の調整
・無料ガチャにおけるメモリー排出数の調整

上記に対する補填といたしまして、以下を2月28日(月) メンテナンス後に配布致します。
【補填対象】2022年2月28日 10:00 のメンテナンス開始までに当ゲームをプレイしているお客様

【補填内容】
対魔石(無償) ×50

【受取方法】
「プレゼント」にアイテムが配布されます。「プレゼント」よりお受け取りください。
※プレゼントボックスへ送られたアイテムは30日間保管されます。
 期限を過ぎた場合、アイテムは削除されますので、受取期限内に必ずお受け取りください。

今後のサービス運営を鑑み、調整を行わせて頂く事といたしました。
調整前のバランスにてプレイ頂いておりましたお客様には、心よりお詫び申し上げます。

より皆様にお楽しみ頂けるよう、運営一同尽力して参ります。

※仕様については今後も運営上やむを得ず変更する場合があります。その際は、事前に告知を行わさせて頂きます。

今後とも、『対魔忍RPGX』をよろしくお願いいたします。

メモリー交換所のみ変更とか専用メモリーとか万能メモリーとかなんのことやらって感じですが、要はこれです。

これまでは月50回メモリー交換をしていけば、半年で300個の専用メモリーが貯まってユニットと交換できましたが、今後はそれが

恒常ユニットの場合は6か月後

五車・期間限定ユニットの場合は9か月後

から交換可能になります。

現状だと一定時期より新しいユニットや五車ユニットは月50回までしかメモリー交換できない縛りがありますが、これが変わるのかそのままなのかは書いてなかったですね。

もし月50回制限がそのまま残るとしたら、

恒常ユニットの場合は実装から1年後

五車・期間限定ユニットの場合は実装から1年3か月後

からユニット獲得できることになります。

さすがにちょっと気が遠くなる話ですね。

今回の調整の理由が「今後のサービス運営を鑑み」としか書いていないので分かりませんが、

「半年でメモリー交換できることでガチャが回されなくなる」ことへの懸念が含まれているなら仕方のない措置なのかもしれません。

実際の所どうなるのかどっかに書いてあって私が見落としてるだけなら教えて頂けると嬉しいです。

 

そしてガチャで取得できるメモリーの数の調整についてですが、現状配信されているものについては据え置きとのことなのでそんなに気にすることもないかなと思います。

無料ガチャからの獲得量は、そもそも今までがもらいすぎてたくらいです。

ちょっと分かりづらいのが「無料ガチャ及びチケットガチャ」の「チケットガチャ」についてですが、たぶんこれはたまにレイドイベントとかで配られる期間限定で使えるガチャチケットのことだと思います。

希望的観測でしかないですが、こういった無料ガチャチケットの配布が今後も増えるってことであればむしろ得かもしれません。

 

メインクエスト「上級 セクション5」で専用メモリーが獲得できるって話については、詳細分からないですがストーリー中に活躍したユニットとかストーリーと同時に実装されたユニットとかのメモリーがもらえるんですかね?

だとしたらひたすらクエスト周回してるだけで300個集めてユニット交換できるのでかなり美味しそうですがドロップ確率とかも含めて実際にやってみるまで分からないですね。

 

最後に最も重要かもしれないのが

【補填内容】対魔石(無償) ×50

です。

一回の補填でこれほどの量の石が配布されるのは初めてなんじゃないでしょうか?

逆に言うと私が思っている以上に今回の仕様変更はヤバいものなんじゃないかって怖くもなってきますが、3月には五車祭もあるだろうしとりあえず喜んどいていいのかなと思います。

 

とりあえず慌ててチケット消費しとかなきゃ!みたいなことはないと思います。

既に実装済みの欲しいユニットで月50回限定のメモリー交換を忘れていたら、もうじき2月も終わるのですぐに交換しちゃってください。

 

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました