エルデンリングとかいうヤバいゲームに手を出して休日を失ってしまった男

エルデンリング
ELDEN RING_20220226122208

フロムソフトウェアから2022/2/25に発売された超話題の新作ゲーム、エルデンリングを私も購入しプレイしてみました。

フロムと言えばデモンズソウル、ダークソウルシリーズをはじめとして死にゲーと揶揄されるほど難易度が高すぎるアクションゲームに定評がありますが、このエルデンリングもその系譜を継ぐ作品になります。

私はこの系列のゲームはこれまでほとんどプレイしたことがなく、友人宅でデモンズソウルをちょっとだけ遊んで「なんやこれ全然進めんやんけ!」とぶん投げた過去があるんですが、今作はいろんなところで話題を耳にするのとPVを観て惹かれてしまったのとでプレイしてみることにしました。
そしたらこのゲームとんでもない時間泥棒だったので若干後悔しています…

 

まずキャラメイクの時点で1時間くらいとられました。
設定項目が細かすぎて、こだわり始めたら無限に時間を取られます。


いろいろいじくりまわした結果、素性は侍で顔も純和風な顔立ちのマッチョマンに仕上がりました。

センスある人が時間かけてこだわれば実在の人物にそっくりな感じに作ることも出来ると思います。

 

そして作ったキャラを動かし始めたらあまりにも美麗で広大なステージに圧倒されます。


私はPS5を持っていないのでPS4でプレイしてるのですが、全く問題ないどころか高所に立つとキャンタマがヒュンってなる感覚を味わうほど臨場感があります。

 

こういういわゆるオープンワールドのゲームもたぶん初めてなので、何をどうしたらいいのかも全然分からなかったんですが、とりあえず目についた敵を斬ってみたり適当に探索してるだけでもかなりワクワクしましたね。

気づいたら一体もボスを倒さないまま10時間以上ウロウロしてました。


通過した場所にもよく探したら地下への階段とか隠し扉とかがあったり、地図を見ても未知の領域がまだまだたくさんあるようなので、たぶんこれ一生遊んでても楽しみきれないです。本当に作り込みが尋常じゃない。

現在は、一応最初のストーリーボス(?)的なやつの『忌み鬼、マルギット』はなんとか倒して、トロフィーは2つ手に入れたところです。

今のところは体力を上げてゴリ押しでどうにかなっていますが、もっと相手の動きをみてダメージを最小にして立ち回れるようにならないと厳しそうな感じがします。

 

このゲーム本当にやれることが多いんですが、ゲーム内だと簡単にしか説明されないことも多いので私のようなフロム初心者はある程度情報を集めてプレイした方がいいですね。

私が見たのだと、これとか

『エルデンリング』攻略TIPS 50! すべての“褪せ人”に贈るプレイするうえで覚えておきたい厳選知識

これは

 

ストーリーや先の展開についてのネタバレがほとんどなくて序盤の進め方や基本的な知識が分かるのでオススメです。

この先私がクリアまでいけるのか、途中でギブアップきてしまうのかは分かりませんが新しいゲームはしばらく買わなくて良さそうです。

時間が有り余ってしょうがない人は一生暇を潰せると思うので是非プレイしてみてください。

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました