戦闘システムが思ってたより奥深い【サクラ革命】

ゲーム

12/15からサービス開始されたスマートフォンゲーム『サクラ革命~華咲く乙女たち』の戦闘システムがだんだん理解できてきたので、いったんまとめてみたいと思います。

最初はシンプルだなって思ってたんですが、キャラクターが増えて敵も強くなってくると思っていた以上に奥深かったと気づきました。

 

バトルの舞台は縦に引かれたラインによって区分けされていて、

各キャラクターに

1ライン前進してから攻撃する「進撃

 

その場にとどまって攻撃し、移動しない代わりに気力を貯めることができる「奮撃

 

攻撃した後に1ライン下がる「退撃

 

そして気力が100%貯まると使うことのできる「必殺技

 

を使い分けて指示を出して戦いを進めていきます。

必殺技撃った後にみんなキメ顔するのが好きですね。

 

(スクショむずい)

 

 

そして各キャラには攻撃の射程範囲が決まっているので、適切な位置関係を保ちながら戦うのが大切になります。

そして各キャラクターの持つ固有の「スキル」や、主人公の「特別指令」によってサポートしながら戦っていきます。

 

 

 

これめちゃくちゃFGOのマスタースキルっぽいですね。今後特別指令の内容も他のものと入れ替えたりできるようになるかもしれません。

過去のサクラ大戦シリーズの主人公とは違って今作の主人公は直接戦うことはしませんが、生身で「かばう」が使えるあたり、やはり常人離れしています。

 

さらに各キャラには属性があり、相性によって有利にも不利にもなるので編成や攻撃順は気に掛ける必要があります。

 

とここまではまあ最初のチュートリアルで理解できたんですが、奥深いというのがさらにスキルや必殺技、護符(装備)にも位置関係に関わるものがあるってことです。

 

 

 

 

お互いに敵がいるラインには進むことができないので、前衛を敵の目前まで進めれば敵の移動を封じることができ、逆に退撃して最後列まで追い込まれると前に進むことができなくなってしまいます。

敵によってはこちらの移動を封じるデバフを付与してくる奴や、後列に吹っ飛ばしてくるやつもいるので思った以上に考えて編成を決める必要があります。

もっとも序盤のところはレベルを上げてゴリ押しが最適解な気がするのでそこまで深く考えることもないですが、後々レベルカンストが当たり前みたいになってきたらきちんと作戦を練らなきゃいけなくなってくると思います。

 

だいたいそんな感じですが、一番嬉しいのはやっぱりオートで戦闘ができるってとこですね。奥深いと言っといてアレですけど。

結局周回しなきゃいけないゲームはどれだけ快適に周回できるかってのが大事なんですよ。

オートよりスキップチケットみたいなものある方がもっといいですけど。

 

以上!

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