新パック『ブレッシングス・オブ・ネイチャー』実装でアマゾネスが超絶強化!【遊戯王マスターデュエル】

ゲーム

2023/4/10、遊戯王マスターデュエルに新セレクションパック『ブレッシングス・オブ・ネイチャー』が実装されました!

また様々なカードが登場しましたが、中でも一番の注目カードと言えばもちろん『アマゾネス』ですよね!

これまでたびたび「こんなクソゲーやってられるか」と投げ出してきたマスターデュエルですが、アマゾネスの強化とあってはさすがにプレイせざるを得ませんでした。

というわけで早速デッキを組んでみました。

デッキレシピはこちら

 

これまでのアマゾネスデッキと言えば、『アマゾネスの急襲』を駆使して戦闘でアドバンテージを取っていく戦術が主だったと思いますが、

相手の盤面に触れたり効果を無効にできるカードが全くと言っていいほど存在しないという致命的な弱点を抱えており、先攻を取っていくらモンスターを並べても何も相手を邪魔できないので簡単に捲られてしまうという割とどうしようもないテーマでした。

そして今回追加されたカードたちは、なんとそういった弱点を克服してくれるようなカードでは全くありませんでした。

驚くほど相手ターンに何もやることがありません。

じゃあ何が強くなったのかと言えば、「融合」です。

新融合モンスターの『アマゾネス女帝王(カイゼリン)』は、デッキからアマゾネスモンスターを呼びつつ攻撃力3200で2回殴るという、あまりにもゴリラなゴリラです。

さらに専用融合の『アマゾネスの秘術』は、デッキ融合みたいなインチキこそできないものの、速攻魔法なのでバトルフェイズ中の追撃に使用することが出来、デッキ全体の火力が圧倒的に向上しました。

そして、これまでは『アマゾネス王女(プリンセス)』の効果を止められると棒立ちエンドするしかありませんでしたが、

『アマゾネス霊術師(シャーマン)』や

『アマゾネスの戦士長』

といった、自身を特殊召喚しながら『融合』や「アマゾネス」魔法罠カードをサーチできるモンスター、さらに

『アマゾネスの銀剣使い』

『アマゾネスの金鞭使い』

というPモンスターまで登場し、手数が大きく上昇しているので少々の妨害なら踏み越えていけるようになりました。少々ならですが。

そしてアドバンテージが稼ぎやすくなったことで不純物となるような妨害系の永続罠カード等も積みやすくなったので、次のトレンドらしい「ティアラメンツ」対策として

『ディメンション・アトラクター』

『暗闇を吸い込むマジック・ミラー』

『ソウルドレイン』

を投入しています。

ルーンやふわんだりぃずの規制も強化されたので、この辺を積んでおけば最近よく見るデッキはほとんど対策できます。

 

また、ハーピィの羽根帚を使われると終わるので『やぶ蛇』を3積みしてます。

やぶ蛇は発動機会は多いものの何を出すべきなのか迷いがちですが、その場で明白な回答がない限りは素直にアマゾネス女帝王を出しとくのが安定だった気がします。

女帝か女王を素材にしないと2回攻撃出来ないのでもったいなく感じますが、デッキから王女を特殊召喚して次の展開に備えつつアマゾネスに耐性を持たせられるので、エクストリオ出したけど魔法使われず普通にモンスター効果で処られるとかアルティメットファルコン出したけど殴り倒されるとかになるよりは充分強力な気がします

※特殊召喚する効果も融合召喚時限定だったのでやぶ蛇で出したらダメでした

 

このへんのカードで相手ターンを凌ぎつつ、自分のターンでは強化された火力で焼き尽くすような感じのデッキになりました。

正直自分でも使う前は舐めてましたが、実際使ってみると思ってたより3000倍強かったです。

やはり女帝王で一気に打点を出せるようになったことで、明確な勝ち筋が生まれるようになった(これまでは攻撃力低すぎてマジでどうやって勝てばいいのか分からなかった)のが大きいです。

他のデッキと比べての強みとしては、やっぱなんだかんだ言って『アマゾネスの急襲』だと思います。

ティアラメンツから『エルシャドール・ミドラーシュ』とか出されると展開できずに困るデッキも多いと思いますが、

急襲があれば下級モンスターでもミドラーシュを処理でき、処理した後はバトルフェイズ中に速攻魔法『アマゾネスの秘術』で融合召喚しさらなる追撃をしていくことが出来ます。

ただ急襲は罠なので後攻ですぐに使うことが出来ないというのが痛く、その辺を他の汎用カードでどう補助できるかというのが勝敗の分かれ目な感じでした。

『ディメンション・アトラクター』『暗闇を吸い込むマジック・ミラー』『ソウル・ドレイン』の8枠は今かなりハマってる実感がありましたが、エクソシスターなんかには全く効かないので環境見ながら適宜入れ替えていくのがよさそうです。

デッキ墓地から表側で急襲を置くみたいなカードとか、横展開できるので良い感じのアマゾネスリンクモンスターとか、が実装されれば相当強くなると思うのでKONAMIさんお願いします。

 

新パックで一緒に実装された春化精という地属性テーマも相性いいなんて噂も聞いたので、これからいろいろ試していきたいと思います。

 

動画もyoutubeに投稿してみたのでよろしくどうぞ。(4/12 12:00公開)

強化されたアマゾネスデッキがあまりにもパワー【遊戯王マスターデュエル】
#遊戯王マスターデュエル#アマゾネス#ティアラメンツ想像の3000倍くらいは強かった0:00デッキ解説5:20ア○ル考察6:57デュエル(ゴールド1対エクソシスター)9:00デュエル(ゴールド1対ティアラメンツ)24:10感想みたいな話もうちょっと詳しいデッキ解説(ブログ)⇒

ゴールド帯ってのと、不慣れなティアラメンツ使いが多かったからっていうのもあるかもしれませんが、久々に楽しくデュエルできた気がします。

 

以上!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました