1月10日よりリミットレギュレーション改訂!ブロックドラゴン等が規制【遊戯王マスターデュエル】

ゲーム
遊戯王 マスターデュエル_20220119212415

遊戯王マスターデュエルで2023年1月10日より適用されるリミットレギュレーションが発表されました!

適用開始が1/10とちょっと待たされるのでまたフラストレーションがたまりそうですが、KONAMIが年末年始しっかり休める会社だと分かって安心してゲームをプレイすることができますね。ありがとうKONAMI。

 

内容は以下の通りとなっています。

素人目線の所感を交えつつ見ていきます。

●新禁止

なし

●新制限

・ブロックドラゴン(現無制限)

禁止でもよかったよ

・覇王眷竜スターヴヴェノム(現無制限)

魔術師で2体出てきて先攻1キルしてくるやつですね。妥当。

●新準制限

・命削りの宝札(現無制限)

もっと規制してほしいけどそれよりカード名を「命削らない宝札」にエラッタしてほしい。

・デスピアの道化アルベル(現無制限)

『ビギニング・オブ・イモータル』で再録されたからまだ売りたいのかと思ってたので意外でしたね。まあ逆にまだ売りたいからこの程度の規制なのかもしれませんが。

・強欲で謙虚な壺(現無制限)

まあ妥当。ダイノルフィア組もうと思って生成したばっかだったけど、こういう時分解ボーナスがありがたいですね。

・閃刀姫カガリ(現制限)

閃刀姫使いの人おめでとう。なんか強化もそろそろ来そうらしいですね。

・霞の谷の神風(現制限)

使ってる人見たことないので妥当なんじゃないでしょうか。

・魔導書の神判(現制限)

これも使ってる人見たことないですがOCGでは当時大暴れしていたらしいのでもしかしたら今後活躍するかもしれないですね。

・捕食植物オフリス・スコーピオ(現制限)

こっからダーリング・コブラ引っ張って来て烙印融合とか簡易融合持ってこれるすげえ奴ですね。アルベル規制かかったし烙印捕食植物デッキがもっと流行るかもしれません。

・覇王眷竜ダークヴルム(現制限)

正直なんでいままで制限だったのかもよく分かってない。

●規制解除

・発条空母ゼンマイティ(現準制限)

なんかやべえコンボに使われてたらしいとは聞いたことありますが、今の時代では大人しい方ってことなんでしょう。

・ABC-ドラゴン・バスター(現準制限)

嬉しいですが採用したいリンクモンスターやエクシーズモンスターも多いので却って構築が難しくなる気がします。というか3枚もいらないかもしれません。

 

こんな感じでした。OCGでこの前緩和されたやつが同じようにマスターデュエルでも緩和されたってパターンもいくつかあるようです。

規制強化に関してはカードプールの違いがあるのでタイムラグが大きいと思いますが、緩和についてはカードプールの多いOCGで大丈夫ならマスターデュエルではもっと大丈夫だろうということで、OCGの改訂が有力な目安になるかもしれません。

 

私は今ラビュリンスデッキにハマっているので、特に今回の規制の影響はありませんでした。

1月はダイノルフィアの新規も組み合わせて遊んでいきたいと思ってます。

 

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました