ついにカジュアル対戦が実装されることになった遊戯王マスターデュエルの今後を考える

ゲーム
遊戯王 マスターデュエル_20220119212415

遊戯王マスターデュエルの、今後のアップデート予定が発表されました!

発表された内容は、

8月上旬に
・ランクの変動を伴わないデュエルモードを追加
・デュエル中の演出表示を初回のみにする設定を追加
・デイリーミッションで出現するミッションの内容を一部調整

8/9~8/22
・新イベント「デュエリストカップ」開催

となっています。

ランクの変動を伴わないデュエルモード、いわゆるカジュアル対戦が実装されるとのことです。デュエルリンクスではフリー対戦という名前でありましたね。

これはサービス開始当初から熱望されていた機能なので、今更感はありますが嬉しい方が多いのではないでしょうか。

カジュアル対戦の実装を希望していた人の理由には主に2つあると思います。

・ランク戦では通用しないようなファンデッキを活躍させたい

・新しく作ったデッキの練習がしたい

ですね。

ただ、正直に言って前者の方はカジュアル対戦でもかなり厳しいと思います。後者の理由でガチデッキを使う人が結局いるからです。

依然として、ファンデッキで楽しむには独自にレギュレーションを設定したり、互いに空気を読んでルーム対戦の参加者を募るくらいしかできないでしょう。

 

また、デュエルリンクスのフリー対戦は私がプレイしていた時点だとbotか自爆しかいないという惨状になっていましたが、あちらはスキルドロップやキャラの経験値稼ぎが主な目的だったのでそれらが存在しないマスターデュエルではそこまで酷いことにはならないと思います。

 

もう一つ大きな情報として、「デュエリストカップ」が開催されます。

詳しい情報は出ていませんが、おそらくデュエルリンクスで言うKCカップのような、プレイヤーたちに順位をつける大会なのだと思います。

 

ところで話は変わるのですが、皆さんは最近のマスターデュエル楽しめていますか?

私は正直に言って、クソつまんねえと思いながらやってます。それでもやめられないのは自分でも病気だと思ってます。

 

マスターデュエルのメインコンテンツは対人対戦であり、1対1の対戦である以上必ず勝つ人と負ける人がいます。当然、勝てなきゃ面白くないです。

なので新しく登場するカードは、勝てるカードでなければ売れません。

結果として、新パックが出るとその強力なカードを採用しなければ勝つことができなかったり、高ランクに行くほど皆が同じようなデッキを使うという状況が発生します。

これは紙の遊戯王でも度々起きたことだと思います。

サービス開始当初は膨大な種類のカードが一挙に実装されたことで、いろんなデッキを試したり面白そうなカードを探したりといった楽しみ方ができましたが、約半年も経った今ではそのような遊び方も難しくなってきています。

私も毎月マイナーなデッキを探して自分なりに組んでみてプラチナ1、ダイヤ1を目指すということをやってきていましたが、それではどうしても勝てないということが増えてきています。

以前は、そこを考えて考えてどうにか勝てるデッキに仕上げることで辛いながらも楽しめていましたが、今ではそんな気力も湧きません。

相手に先攻制圧されて数分間オ●ニーを見せつけられた末に為す術なくサレンダーしたり、たまにガチデッキを真似して使ってみたら相手に即サレンダーされたりでもうアホくさいです。1ターン目で勝負決まっちゃうならポーカーでもやってた方がよくないですか?

 

そういった状況が今回発表された更新内容で改善されるのかと言うと、まるでそんな気はしません。

おそらくこのような状況はこれから先もずっと続くでしょう。マスターデュエルが対人戦をメインとしたコンテンツであり、紙のカードで辿った道をそのまま通っている限り確定的だと思います。

私もどうすれば改善できるのかなんて全く思いつきません。

強いて挙げるならソロモードを拡張し、一人でも楽しめるようにすることがあると思いますが、マスターデュエルのコンセプトから言ってもそれは難しいと思います。ちなみに私は現状のソロモードもクソつまんねえと思っています。

 

そう考えると、やはり遊戯王にギャルゲー的要素を絡めたタッグフォースシリーズは本当によく出来た名作だったと思います。

 

それでもやっぱり楽しいと感じる瞬間もあるので、私は今後も惰性でマスターデュエルを続けていくと思いますが、遊戯王のゲームとしては新たに「遊戯王クロスデュエル」のリリースも予定されていて、事前登録も始まっています。

そんなに期待はしていませんが、場合によってはマスターデュエルからこちらに乗り換える可能性もあるかもしれません。

 

皆さんもとりあえず事前登録しときましょう。

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました