DDダイナマイトワンキルってやつが流行ってるらしい【遊戯王マスターデュエル】

ゲーム

最近のマスターデュエルでは、『D.D.ダイナマイト』という罠カードを使用した1ターンキルが流行しているそうです。私も一度遭遇しました。

除外されているカードの数×300ポイントダメージを相手に与えるというシンプルな効果で、相手のカードが27枚以上除外されていれば一撃でライフ8100を刈り取ることができます。

これでどうやって1ターンキルをするのかと言うと、「魔獣の大餌(フィード・バック)」という罠カードを使用してエクストラデッキを15枚除外し、DDダイナマイトを2枚発動します。

これで相手に何もさせずに一気に9000ダメージを与えることができます。

3枚コンボということで決めるのは難しそうですが『悪魔嬢リリス』、『トラップトリック』、各種ドローカードを駆使することで思った以上の確率で成功できるようです。

リリスもトラップトリックも灰流うららで防げないこともあって、相手にカードが揃ってしまうと非常に対処が難しいですね。

 

対策としては、

・エクストラデッキの枚数を13枚以下にする

これでダメージを7800に抑えることができるのでエクストラデッキ枠に余裕があるデッキなら一番有効な対策だと思います。

現状よくある構築では、このコンボに特化しすぎて削り切れなかった場合後のせめてがなくなってしまうということも多いようです。

 

・サイクロンなどの罠を破壊できる速攻魔法を採用する

DDダイナマイトは相手に除外されているカードがなければ発動できないので、フィードバックの発動にチェーンして他の伏せカードを破壊し、それがDDダイナマイトかトラップトリックなら1ターンキルを免れることができるので、エクストラデッキを削れないデッキならこちらが有効な対策になります。

これらのカードは他のデッキ相手でも腐りづらいので採用しやすいのは救いですね。

 

他に効果ダメージ自体を防ぐ手もありますが、ピンポイントすぎて他のデッキ相手だと腐ってしまうので採用しづらいでしょう。

最近あまりランク戦やれてないので実際の所どれくらいの遭遇率なのかは分かりませんが、高頻度で出くわすようなら採用を考えてもいいかもしれません。

 

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました