エルデンリングを1時間だけやってから寝ようと思ったら6時間経過しているんだが

エルデンリング
ELDEN RING_20220321002842

エルデンリングを購入してから早くも1ヶ月弱ほど経過しました。

現在プレイ時間100時間を超え王都ローデイルまでクリアしましたが、全クリまではまだまだ遠い道のりだそうです。

何倍も短い時間でクリアしている人も多いと思いますがマップが広大かつ美麗で、各所にダンジョンが隠されており登場する敵も多彩すぎるのでついつい時間を忘れて探索してしまいます。

もちろん下手すぎて同じところで何度も死に過ぎってことも多分にありますが…

 

そんな下手くそな私でも、レベルを上げたり多様な戦技や遺灰を駆使することでなんとか進むことができています。

それでもやっぱり何回も死ぬし、決してヌルゲーにはならないのがこのゲームのすごいところですね。(ボス戦はだいぶ楽になったけど道中の雑魚がめちゃくちゃ強いすしダンジョン探索も大変)

しかも上手な人はレベル上げを抑えたり使う遺灰を縛ってより難易度を上げて楽しむこともできるってのが絶妙すぎるバランスになってますね。

レベルを上げ過ぎるとオンラインプレイで何かしらの支障があるらしいですがぶっちゃけその辺はよく分かってない。

 

王都までたどり着いてそろそろ終盤かな?と思ったらまた新しい展開が始まって、知らないデミゴッドの名前も出てきたりでまだまだ終わりそうにありません。

メインストーリーやNPCとの個別ストーリーの背景・設定・世界観なんかはあまりにも壮大ですが深く語られずによく分からないことも多いので、アイテムの詳細を読んでそのあたりを読み解いたり考察するのも非常に楽しいですね。

不可逆の要素が多くて攻略サイト等を見ずに自力で進めるのがほぼ無理なNPCイベントもあるのが難点ですが…

 

そんな感じで本当に素晴らしいゲームなんですが、「1時間くらいやってから寝るかー」と思って気づいたらなぜか6時間くらい経過しているという致命的なバグがあります。早く修正してくれないとまともな生活が送れません。

この連休も完全に昼夜逆転してしまい、観ようと思ってた映画は観れなかったしマスターデュエルの連続ログインも途切れてしまいました。

なので正直に言って人におススメはできないゲームですね。

本当に寝るくらいしかやることのない人には非常におススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました