エクシーズフェスティバルで流行りそうなカードを予想【遊戯王マスターデュエル】

ゲーム

2/17から開始予定の特殊レギュレーションイベント『エクシーズフェスティバル』ですが、どんなカードが多く使われるのか今から予想していきたいと思います!

※予想外に禁止カードが多かったのでもうこれ読まないでいいです 2022/2/18

 

まず私のデュエルリンクスプレイ時の経験から言うと、こういったイベントの時は必ず「自分がエクシーズ召喚する」ことよりも「相手がエクシーズ召喚しかしてこない」ことに着目してメタを張るデュエリストが一定数現れます。
「素直にエクシーズを楽しもうよ!」と思う方も多いでしょうが、これはデュエリストの習性のようなもので仕方のないことです。
私はどちらの言い分もよく分かります。
なのでエクシーズしながらエクシーズメタができる紋章獣を使おうとしてるんですが

それで具体的にはどういうエクシーズ対策カードがあるのか、twitterなんかでもよく挙げられていますが一番分かりやすいのが『飛翔するG』


シンプルにエクシーズ召喚ができなくなるというクソ迷惑な効果を持っています。イラストも怖すぎる…
自分フィールドのモンスターを除去する方法って以外と少なかったりするのでなんらかの対策はした方がよさそうですね。私はエネコンでリリースしちゃいます。

 

そして永続罠カードの『デビリアン・ソング』


全てのモンスターのレベルが1下がるので、狙ったランクのエクシーズができなくなります。
これだけでデッキの動きが完全に成り立たなくなってしまいますが、エクストラデッキに余裕があれば、想定するランクの一つ下も入れておくと戦いようがあるかもしれません。

『夢幻崩界イヴリース』


エクシーズに限りませんが、この子を送りつけられるとリンク以外のエクストラデッキからの特殊召喚を全て封じられてしまいます。エクシーズフェスティバルではリンク召喚をすることはできないので、実質的にエクシーズ封じになります。
私はプラチナランク上がりたての頃に相手の先攻でエクストラリンクを決められた上こいつを送り込まれて泣かされました。
こいつに関しても飛翔するG同様、自分のモンスターを除去できる手段を用意しておきたいところですね。

次元障壁


指定した種類のモンスターの攻撃と効果の発動、特殊召喚を封じます。

これもエクシーズに限った効果ではないですが、いろいろと使い分けられる普段と違ってイベント中はエクシーズしかできないので、強力な妨害札になります。

 

こういったカードは相手だけでなく自分の行動も制限してしまう諸刃の剣なので、エルドリッチのようなエクシーズしなくても戦えるような環境上位テーマが結局は猛威を振るいそうですね。

さらに悲しい事実が、プラチナ帯でよく見たエクシーズ主体のデッキ
・ドライトロン


・ヌメロン


とかには上に挙げたエクシーズメタが他のエクシーズデッキに比べるとあんまり刺さらないんですよね。

ドライトロンのレベル下げてもランク1エクシーズは普通に出来るしそもそも儀式だし、ヌメロンは最初からレベルとか関係なくいきなり出てくるし。

そんな感じなので、結局のところいつものランク戦と同じような対策もしなきゃいけないっていうなかなかハードな戦いになりそうな気がします。

 

そんな中で、個人的にエクシーズモンスターでオススメなのはランク4の深淵に潜むものです。


水属性モンスターを素材にすると攻撃力が上がるので勘違いしやすいですが、実は素材自体に縛りはないのでレベル4×2とめちゃくちゃ簡単に出せます。
フリーチェーンで、そのターン墓地で発動する効果を発動できなくさせる効果を持っています。

ドライトロンやエルドリッチをはじめとしてエクシーズフェスティバルでも墓地で発動する効果はたくさん見ると思うので、必ず役に立つはずです。もちろん普段のランク戦でもです。
ただ、あくまで「発動できなくする」のであって「既に発動した効果」にチェーンしても無効にはできないので早めに使っときましょう。
とか言って、私はURCP足りなくてまだ持ってないんですけど


そんな感じで、予想になってるんだかなってないんだかよく分からない内容になってしまいましたが、いざイベントが始まってみたら全く思いもしなかったデッキに出会える可能性もあるのでとても楽しみです。
twitterではハッシュタグをつけてイベントで使うデッキを投稿すると、限定のプレゼントがもらえるキャンペーンなんかもやってるのでどしどしつぶやいちゃいましょう

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました