【超朗報】2023/1/10~ついに『命削りの方札』が禁止に!【遊戯王マスターデュエル】

ゲーム

間もなく2023年も終わりですが、遊戯王マスターデュエルにビッグニュースがやってきました!

それは『命削りの宝札』の禁止です。

これは本当にマジで嬉しい。

配信とかでもちょくちょく言ってましたが『隣の芝刈り』が制限指定されて以来、個人的にマスターデュエルで禁止になってほしいカードNo1がこの『命削りの宝札』でした。

このカードほんと頭おかしいですよね。

カード名に反してあまりにも命削ってなさすぎです。エンドフェイズにライフを8000失うくらいのデメリットがあってようやく許されるカードなんじゃないかと思ってましたが、ようやくマスターデュエル運営さんも気づいてくれたんですね。本当に良かったです。

あと特に環境への影響が大きそうなのは『混沌魔龍カオス・ルーラー』の禁止でしょうか。

いろんなデッキでよく見るので困るデッキも多そうです。

punk出張ギミックからもよく出てくる気がしますが、こういうとき直接規制されたカオスルーラーの分のURCP補填はあっても、punkとかの間接影響受けるカードの方にはなんの補填もないの地味につらいですよね。僕は元々あんまり使ってなかったから別にいいんですけど。

他の規制では、多数のしょうもない系カードが規制されたのが非常にいいですね。

ルーンデッキと当たったら暴言吐く前に降参することを心がけてしまうほど苦手だったんですが、だいぶ大人しくなってくれそうです。まあそれでも消えることはないんだろうなって気はしますが。

あとは征竜がついに完全開放されたのも面白そうですね。

3積みできるようになったことで事故は減りそうですが、全属性入れるとデッキ枠を圧迫しすぎて現環境についていける展開は出来なさそうなことがこの前のDCで分かったので、やはり属性をある程度絞って使うのが良いんじゃないかと思ってます。

そんな感じでした。

年末にいいニュースが来てくれて良かったです!

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました