12月は炎王不知火でキング達成!『這いよるゾンビ軍団』とかいう最強スキルなんで誰も使ってないの?【遊戯王デュエルリンクス】

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今月は炎王不知火でキングを達成しました!

先日新リミットに対応した不知火を使ったデッキとして紹介した直後に新ミニBOXで炎王が強化されたというタイミングだったので、なんとしてもこのデッキでキングまで到達したかったのですが色々と試行錯誤した結果今日までかかってしまいました。

強力な炎王モンスター『炎王獣 ガネーシャ』や待望だった炎属性の手札誘発防御札『BK ベイル』が追加されたこともあって、以前紹介したときとはけっこう構成変わっています。

 

 

 

 

必勝の動きがガネーシャ、ガルドニクスで相手の展開を邪魔しながら『炎王獣 キリン』の効果などで墓地に『不知火の隠者』『妖刀-不知火』を送って墓地シンクロなんですが、

 

 

 

そこでレベル6のアンデットシンクロモンスターとレベル2チューナーの『妖刀-不知火』が揃ってから様々なパターンに移行できるのが強みです。

例えば、

①普通に『刀神-不知火』から『戦神-不知火』をシンクロ召喚

 

 

不知火ではわりとお馴染みだった動きですね。

刀神を除外して戦神の攻撃力を5500にあげつつ相手の攻撃力を500下げるので、相手の場に攻撃力2000以下のモンスターがいれば1ターンキルです。ベイルが流行ってきている今一撃で4000削り切れる火力は重要です。

 

②スキル『這いよるゾンビ軍団』と『アンデット・スカル・デーモン』のコンボで自分の全モンスターに効果破壊耐性を付与

 

 

一番使ったのがこれですね。コズサイなどでこちらのフィールド魔法『炎王の孤島』を除去されてしまうと一気に不利になってしまいますが、アンデットスカルデーモンの効果によってこれをケアできます。

さらに手札にレベル4モンスターがいれば、効果破壊耐性を持った『氷結界の龍 ブリューナク』や『瑚之龍 (コーラル・ドラゴン)』を出すこともできます。

 

 

ガルドニクスの全体破壊効果からも自軍を守れるので相性はかなりいいです。

 

 

サイバー流とか相手ならだいたいこれで完封できましたね。

 

③スキル『這いよるゾンビ軍団』とデスカイザー・ドラゴンのコンボで相手モンスターを蘇生

 

相手依存なので必ずしも強力なモンスターを奪えるとは限りませんが、たいがいのデッキに入っているレべル4モンスターを奪えば妖刀とシンクロさせて『瑚之龍』を召喚、手札を捨てて相手の場のカードを破壊しさらに1枚ドローしながら攻撃力6000の『A BF-神立のオニマル』のシンクロ召喚へと繋げられさらに召喚権も残ります。

 

 

戦神と同じく、ベイルが流行りつつある今、一撃でライフを刈り取れる高攻撃力のモンスターは貴重です。

これあまりにも強すぎると思うんですが、ランク戦で一度も炎王と不知火の組み合わせにもゴースト骨塚にも出会いませんでした。

 

なんでこんなに強いのに誰も使ってないんだろうってすごく不思議だったんですが、自分自身今月炎王不知火しか使わずにキングになるまでに302勝もかかってるってことが答えなのかもしれません…

 

なんか不思議とレジェンドランク4まで一気に上がったかと思ったら、昇格戦で負けてからランク1まで一気に落とされるみたいなことが繰りかえされてましたね。

『逢魔の妖刀-不知火』を入れてレベル7シンクロできるようにしたりとかいろいろ迷走もしたんですが、目に見えて安定して勝てるようになったのは『禁じられた聖槍』を入れてからですね。

 

基本的には罠は踏み越えてそれ以上の手数で押すタイプのデッキなんですが、因果切断とか連鎖除外とか食らったら詰むレベルの罠もあるので後出しでそれらから守れる聖槍はかなり良かったです。ガルドニクスの今一つ惜しい感じの2700という攻撃力にもいいサポートになりましたね。自分の孤島が除去されたときの自壊効果から守れるのも地味に助かります。

伏せとけばアレイスターの召喚魔術もワンチャン邪魔できますが、コズサイ当てられるのが一番おいしくないので基本的には伏せずに手札に持っといた方がいい場面が多かったですね。

 

天敵のコキュートスも12/15から禁止になり、かなり対応力の高いデッキだとは思うんですが明確に苦手だと感じたデッキもあります。それが

 

・墓守(ネクロバレー)

墓地から特殊召喚したり墓地を除外したりで動いていくデッキなのでネクロバレー張られるとほぼ詰みでしたね。ただ完全にお手上げというわけでもなく、ベイルを相手ターンに特殊召喚してなんとか自ターンまで生き残らせて、手札から妖刀不知火を召喚して普通にブリュかコーラルをシンクロ召喚してネクバを除去して突破、なんてこともできました。

とはいえコズサイも1枚しか積めないのでかなり厳しかったですね。

 

・トラミッド

フィールド魔法の『トラミッド・キングゴレム』を張られて攻撃されるとベイルの効果や、キリンやガネーシャの破壊されたときの効果が使えずジリ貧なうえ、『トラミッド・フォートレス』を張られるとガルドニクスの全体破壊が通じずでこれもかなり厳しかったですね。

相手のプレイヤースキルによってもかなり左右されますが、うまいこと相手のフィールドをコントロールしながら、オニマルのワンショットキルを狙っていけば十分戦えはしますがプレイングスキルの差がわりと出るようにも感じましたね。相手が下手なら普通に勝てます。

 

・呪眼

今回のランク戦でたぶん一番キツかった相手です。妖刀やガルドニクスなど起点となるカードが片っ端から除外されるうえ、場のモンスターもバウンスされてほぼ打つ手なしでした。

先攻とられてメドゥサにセレン装備されたらもう無理でしたね。こっちが先攻とってガネーシャ立ててバジリウスの効果を無効にしてセレンを素引きされてなければ勝てるかもしんないってレベルですね。呪眼ってもしかして最強なんじゃね?

 

でさらに問題なのが、この3つのデッキはどれも新リミットの影響をほぼ受けないんですよね。

様子見ながらですが、これらが増えてくるようなら妖刀減らしてコズサイ増やすとか、他の魔法罠除去積むとか必要になってくるかもしれません。

表裏関係なくとばせて、破壊じゃないので異能者いてもネクバをどかせる『ポルターガイスト』とか意外とありなんじゃないかと思ってます。

 

 

そんな感じです。

よかったら参考にしてみてください!

 

以上!

 

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