いろいろ不毛に語るブログ

砂時計は悪なのか?【遊戯王デュエルリンクス】

2020/10/04
 

10/3~10/30の期間、遊戯王デュエルリンクスでプレイ状況に関するアンケートが実施されています。

 

回答するだけで50ジェムもらえるので必ず回答しましょう。

ジェム配ってまで回答してほしいってことは、要望を受け止めて改善できるところはしていきたいっていう意思表示だと思うので、素直に思っていることを答えればいいのかなと思います。

 

それでみんなどんな不満や要望を抱えてるのかなってSNSなんか見てると、

砂時計を廃止しろ

 

って意見をよく見かけるんですよね。

砂時計って何のことかと言うと、対人戦で相手が思考しているときに表示されるこれです。

 

 

これの何がそんなに悪いと言われているのかというと、これを見ることで

相手の伏せカードが何なのか、ある程度予想できてしまう

ということです。

 

どういう事かというと、

この砂時計が光るのは「相手が何らかの選択をしている時」なので何も発動できるカードがない状況であれば光らないんですよね。

 

例えば、

スタンバイフェイズに光ったのならフリーチェーンの魔法罠である可能性が高い、さらに場にモンスターがおらず魔法罠が複数あったのなら『コズミック・サイクロン』の可能性が高い、自分の場に表側モンスターがいたなら『因果切断』などの可能性もある。逆に『分断の壁』などの攻撃反応系の罠である可能性はない。

とかって予想ができるってことですね。

あと最近の追加要素で言うと相手の場に伏せカードがない状態で自分のターンに砂時計が光ったなら相手の手札に『D.D.クロウ』などの手札誘発カードがあるとか。

始めたばかりの方にはチンプンカンプンかもしれませんが、ある程度回数をこなせば分かってくると思います。

 

このような実際のカードではありえない要素で、伏せカードや手札がバレるのは理不尽だから「砂時計は廃止しろ」ってことらしいです。

 

それでよく分からないのが、廃止って言っても具体的にはどうなったらいいんですかね?

 

OCGのやり方に則るなら、

発動できるカードの有無に関係なく

優先権の移るタイミング全部で

「何かありますか?」

「はい/いいえ」

ってやり取り

を挟めばよくて、そうすれば確かに砂時計を見て伏せカードを判断ってのはできなくなりますが私は絶対嫌ですね。

テンポ悪くなるどころの騒ぎじゃないと思います。

 

あと考えられる手段としては、「選択待機時間」自体をなくして

リアルタイムで相手が攻撃宣言してから、こちらに攻撃が当たるまでの一瞬のタイミングで素早く伏せカードをタップして発動する

とかですかね。

非現実的に思えますが原作のライブ感はよく再現できるのかもしれません。

私はこれも嫌ですが。

 

たぶん私のおつむが足りないだけで「砂時計廃止しろ」派の方には具体的な改善案があるんだと思うんですが、不思議と探しても「廃止」以上の意見が見つからないんですよね。

私にもっとコミュ力があれば直接聞くんですけど、知らない人にいきなりリプライ送るの怖いチキンなのでもしこれ読んでる方で分かる人いたら是非コメントで教えてください。

 

そういうわけで私は砂時計容認派なので、むしろ積極的に戦術に利用するべきだと思ってます。

攻撃反応系とフリーチェーンを一緒に伏せるとか、フリーチェーン伏せて一時的にチェーンOFFにして攻撃反応系だと思わせるとか。

あえて予想されづらい採用率の低いカードを使ってみるのも面白いですね。

 

砂時計についてはそんな感じなので、私はアンケートの要望ではこんな感じのこと書きました。

 

・ゲートにもオートデュエル機能の実装。

・CPU戦でのスキルドロップ率の向上(対人戦で自爆するインセンティブをなくす)

・SR、URカードがリミット指定された場合の救済措置(任意の同レアリティカードと交換できる等)。
・対人戦以外ではリミット撤廃

 

他にもひとそれぞれの不満・要望があると思うので、そういうのはやっぱりアンケートでしっかり運営さんに伝えるべきだし、

運営さんも神様じゃないので出来る限り不満だけで終わらず

「こうしたらいいと思う」

っていう具体案を出した方が改善につながりやすいのかなと思います。

(不満を伝えるだけでもきっかけにはなると思うので否定してるわけじゃないです)

 

以上!

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