2022秋アニメを勝手にランキングする

2022秋アニメ

2022年の秋クールアニメも、だいたい出揃って3話くらいまで進んできましたね。

タイミングが違えば覇権作品と言われていそうな話題作がいくつも肩を並べていて、巷では大豊作だと言われているそうです。

今期も何十作と放送・配信されているのでその一部しかチェックできていないのですが、今回は私が視聴したアニメを勝手にランキング形式にして感想を書いていきます。

完全に個人的な好みのランキングなのであしからず。

 

20位 悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました

乙女ゲーの世界の悪役令嬢として異世界転生してしまった主人公があーだこーだという話でしたが、一話でもういいやってなっちゃいました。

 

19位 農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。

タイトルそのままで、農民としての能力を極めた結果最強になっちゃいましたみたいな話ですが一話でもういいやってなっちゃいました。

 

18位 「艦これ」いつかあの海で

艦これは私が人生で初めて本格的にプレイしたソシャゲなのでかなり思い入れがありました。今はもうやってないけど。

ゲームの艦これにはストーリーがないのでアニメ化にあたってオリジナルストーリーが作られたということになりますが、これがかなりシリアスな雰囲気となっています。

一話から囮部隊がどうとか言っててギスギスした空気が漂い、あらゆるキャラに死亡フラグがビンビンに立っています。以前アニメ化された時もそんな感じでしたね。

でも、これは私の好みの問題ですがこんなもの観たくはありません。

ゲームでも一歩間違うと艦娘が轟沈し永遠に失われてしまうというシビアさはあったし、そもそも艦娘のモチーフのほとんどが非業な末路を辿った実在する艦船なので、その設定を踏まえるとシリアスなストーリーになるのは分からない話ではないです。

それでももっと明るい話にして欲しかったと思うのは私だけではないんじゃないでしょうか。

艦娘たちがキャッキャウフフするほのぼのとした日常を繰り広げ、クライマックスで強敵と戦うちょっとシリアス展開になるけど友情パワーで勝利するくらいの陽のやつが観たかったです。

作画のクオリティとかは高いと感じますが、観てると気分が落ち込みます。

 

17位 新米錬金術師の店舗経営

タイトル通り新米錬金術師が店舗を経営する話。特に中身はないですがかわいらしい女の子がたくさん出てくるので、何かの作業をしながら流し見するのに最適です。

 

16位 うる星やつら

さすが往年の名作だけあって安定感を感じます。令和になって生まれ変わったビジュアルも良い感じですね。でも一週観るの忘れたらもういっかなってなっちゃいました。

 

15位 勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

追放系なろう代表みたいな作品です。かわいい女の子たちからモテまくって、自分たちを追放したクズ勇者一行をボコって見返すのには爽快感がありますが、それと同時になろう系特有の身体がムズムズしてくるような謎の不快感は避けられません。

 

14位 陰の実力者になりたくて!

異世界転生なろう主人公に憧れる中二病患者が異世界転生なろう主人公になったら、みたいな話なんでしょうか。ある種の開き直りを感じます。なんだかんだ言って主人公が俺TUEEEEする展開自体は嫌いになれないんだな、とちょっと悔しい気持ちになりました。

 

13位 不徳のギルド

ギルドで高い実力を持つ主人公が、後任育成のため女の子たちとキャッキャするお話です。やっぱりスケベ系アニメはギャグとの親和性が高いことを再認識しました。

 

12位 宇崎ちゃんは遊びたい!ω

変なところで大変話題になったラブコメ作品の第2期。宇崎ちゃんはうざいって言うより、「それもう好きじゃん」って言動が増えてきてニヤニヤ度が上昇しています。母親の月さんの暴走する妄想の行方にも注目です。

 

11位 ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra

スケベアニメはこれくらいIQ低くていいんだよ、と思わせてくれる良作品です。

 

10位 ぼっち・ざ・ろっく!

ぼっちの女の子がバンドに誘われて頑張る話。キャラはみんなかわいいし表情豊かで面白いです。

主人公のひとりちゃんも応援したくなるいいキャラクターですが、他のメンバーも個性豊かで観ていて飽きません。

 

9位 恋愛フロップス

5人のヒロインが登場するハーレム系ラブコメ作品。話自体はよく見るありきたりな流れですが、たった1話で5人と出会って嫌われ、5人とも誤解を解いて仲直りし、1人から告白されるという凄まじいスピード感です。続く2話では残り4人からも告白され花嫁候補として全員との同棲生活が始まります。

しかし、それだけ詰め込んでいるのにしっかり5人それぞれの個性が伝わってきているのは構成力が凄いのか単にキャラのパワーが強いのか分かりませんがとにかくすごいです。内容が濃すぎて「聖キクアヌス学園」とかいう抜きゲーに出てくる偏差値20くらいの学校みたいな学校名に気づかなかった人も多いのではないでしょうか。

 

8位 アキバ冥途戦争

秋葉原のメイド喫茶がヤクザのように過激でバイオレンスな抗争を繰り広げているという斬新すぎる話。

dアニメストアではジャンルが「日常/ほのぼの」「 コメディ/ギャグ」と表記されていますが、そんな枠組みには決して当てはまらない特異な作品でしょう。少なくともほのぼのしてはいない。

予想のつかない展開の連続なので毎回楽しく観られます。

 

7位 マブラヴ オルタネイティヴ

原作ゲームの思い出補正ありきなのは自覚してますが、面白くなってきましたね。まりもちゃんの例のシーンの直前は動悸が止まらなくなってました。

主題歌はゲームでお馴染みだったJAM Projectと栗林みな実のコラボユニットによるもので、最高の一言です。

しかしやっぱりゲームで長時間かけてじっくりと心を抉ってきた展開を尺の限られたアニメで再現するのは難しいように思います。純夏の日記のシーンとかゲームだとボロボロ泣いた記憶があるんですが、アニメではエクストラ編やってないのでゲーム未プレイの人にはイマイチ伝わらないですよね。

CGを駆使した戦術機の戦闘描写には強いこだわりを感じてめちゃくちゃカッコいいので、ストーリーはゲームで、バトルはアニメで、と割り切って観る気持ちが大事な気がします。

この後はBETAとの戦いが本格化してより激しい戦闘シーンも増えてくるはずなので期待大です。

 

6位 うたわれるもの 二人の白皇

これも原作が好きすぎて補正がかかっちゃってるとは思うのですが、やっぱり面白いですね。

各キャラとの関係の積み重ねやハクの心理描写の深さはどうしてもゲームに劣ってしまうのですが、アニメならではの要素として藤原啓治さんからハク役を引き継いだ利根健太郎さんの熱演が大きいように思います。

ヤマトを統一してトゥスクル編に入り、今後はオシュトルではないハクとしての台詞もこれまで以上に増えてくると思うので引き続き熱演に期待しています。

 

5位 SPY×FAMILY

特に説明不要でしょうが面白いです。1期のときに原作を全話読んでしまったのでストーリーは分かっているのですが、アニメで動きと声がつくと全然違った魅力を感じます。この先の新キャラクターの登場も楽しみですね。

 

4位 チェンソーマン

放送前からかなり話題になっていて、放送後もネット民から絶賛されたり酷評されたり激しい手のひら返しを受けて忙しい作品。ハードルを上げ過ぎたせいで厳しい目で見られてしまっている印象です。

私も原作漫画は全部読みましたが、たしかに「ここは漫画の方が迫力あった」と思うシーンもありました。でもそれは「漫画が凄すぎただけ」と思うことにしてアニメはアニメの良い所を観た方がいいでしょう。

ちなみに、私は『筋肉の悪魔』の話はデンジくんのスタンスと規格外性をよく表している外せないエピソードだと思っていたのですが、ネット上の評判ではカットして正解という意見の方が大半のようです。解せない。

アニメではオリジナルのシーンもいくつか追加されていて、漫画ではあまり語られなかった細かい部分の解像度が上がっていたりするので、漫画の方が良いとかアニメの方が良いとかこだわらず、どっちも楽しむのが正解なんじゃないでしょうか。

 

3位 不滅のあなたへ Season2

1期でハマって原作漫画全巻読みました。1期1話の完成度はアニメ史に残るんじゃないかと今でも思っています。

2期では1期の雰囲気とはまた変わって来て、ノッカーとの本格的な戦争がメインになってきますがその集大成をアニメで観るのが非常に楽しみです。

 

2位 機動戦士ガンダム 水星の魔女

久々のテレビシリーズの新作ガンダムですが、第1話から百合婚約という衝撃的な展開で一気に話題をかっさらっていきました。前期のリコリコもめちゃくちゃ流行ってたしみんな百合が大好きなんですね。

そしてプロローグとの繋がりの謎やYOASOBIの担当する主題歌『祝福』の歌詞に込められた意味への考察等も盛んに行われており、キャラの魅力やメカの魅力も充分以上であらゆる面で隙がありません。

前作の『鉄血のオルフェンズ』が前半好評で終盤に進むにつれてどんどん残念になってしまった記憶が残っているので不安はありますが、現状では過去のガンダムシリーズと比べてもトップクラスに面白いと感じます。

 

1位 BLEACH 千年決戦篇

原作のオサレさがアニメ化で更に磨きがかかっています。毎回劇場版のような凄まじい作画で戦闘シーンが描かれていて非常にカッコいいですね。「こういうのでいいんだよ」の極地だと思います。

ネタにされがちな卍解を奪われるシーンもさり気なくアニオリシーンが追加されて納得感のある流れになっていたり、ただ原作を忠実に再現するだけではないアニメスタッフのキメ細やかなこだわりも感じます。

分割4クールという長丁場ですが、完結までしっかりアニメ化されるらしいので楽しみです。

 

こんな感じでした。完全に個人的な好みによるランキングでしたがいかがだったでしょうか。

「これも面白いよ!」とかあったらコメントして頂けると大変嬉しいです。

 

今回紹介した作品は、マブラヴオルタネイティヴ以外は全てdアニメストアで観ることができます。

過去の作品もたくさん観ることが出来るので、よかったら入会してみてください。

※マブラヴオルタネイティヴはFOD独占配信(最新話は会員登録なしで無料視聴可能)

 

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました