新セレクションパック『ザ・ニューボーン・ドラゴン』が発売開始!新たなインチキ融合『烙印融合』が登場してしまう【遊戯王マスターデュエル】

ゲーム

先日の2022/9/9、新セレクションパック「ザ・ニューボーン・ドラゴン」が発売開始されました!

今回のパックでは、タイトルの通りドラゴン族モンスターが主に追加されており、中でも一番注目を集めているカードが融合モンスター『氷剣竜ミラジェイド』と専用融合魔法である『烙印融合』です。

ミラジェイドはよく見たら幻竜族でした。しかも氷とか言うくせに闇属性。騙された。

 

『氷剣竜ミラジェイド』は、フリーチェーンでフィールド上のモンスターを選んで除外するという分かりやすく強い効果を持っていますが、その際にコストとしてEXデッキの「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスターを墓地に送れるので、それらが墓地に送られた時に発動する効果まで同時に発動することができます。

さらに、融合素材である『アルバスの落胤』は相手のモンスターを融合素材として融合召喚ができるという超融合内蔵とも言えるモンスターなので、相手の強力な融合・S・X・リンクモンスターを素材にしてしまうこともできます。

 

さらに、もはや融合界の常識となりつつあるデッキ融合ですが、今回登場した『烙印融合』はその中でも条件・制約が緩く汎用性が高いものになっています。

『烙印融合』ではエクストラデッキのカードは素材にできないので、「ミラジェイド出せないじゃん」と思われるかもしれませんが、まず光属性モンスターを素材として『烙印龍アルビオン』もしくは闇属性モンスターを素材として『神炎竜ルべリオン』を融合召喚し、それぞれの効果で連続融合することでミラジェイドへと繋げることができます。

この時好きな光属性・闇属性モンスターをデッキから墓地に送れる点も非常に強力で、出張セットとしても優秀と言われる所以ですね。

ちなみに、この時『心眼の女神』や

 

『破壊神ヴァサーゴ』

などの融合素材代用モンスターを墓地に送ることで、ミラジェイド以外にも様々な融合モンスターを出すことが出来ます。

例えば、今回のパックで新登場した『ブルーアイズ・タイラント・ドラゴン』とかですね。

なので、融合を使う既存の様々なデッキでも『烙印融合』は活躍する可能性があります。

 

ミラジェイドを使った展開で代表的なもので言うと、

①『デスピアの道化アルベル』を召喚し『烙印融合』をサーチ

②『烙印融合』を発動し『アルバスの落胤』と『悲劇のデスピアン』をデッキから墓地に送って『神炎竜ルべリオン』を融合召喚

③墓地に送られた『悲劇のデスピアン』の効果で『デスピアの凶劇(アドリビトゥム)』をサーチ

③手札を1枚捨て、『神炎竜ルべリオン』の効果を発動。場の『神炎竜ルべリオン』自身と墓地の『アルバスの落胤』をデッキに戻して『氷剣竜ミラジェイド』を融合召喚。

④EXデッキの『烙印竜アルビオン』を墓地に送り、『氷剣竜ミラジェイド』の効果を発動して場の『デスピアの道化アルベル』を除外。

⑤エンドフェイズに④で墓地に送られた『烙印竜アルビオン』の効果でデッキから『赫の烙印』をセット。

 

⑥相手ターンの任意のタイミングで『赫の烙印』を発動。墓地の『悲劇のデスピアン』を回収して場の『氷剣竜ミラジェイド』手札の『デスピアの凶劇(アドリビトゥム)』と一緒に除外して『ガーディアン・キマイラ』を融合召喚。2枚ドローし、場のカードを1枚選んで破壊。

 

⑦融合素材として除外された『デスピアの凶劇(アドリビトゥム)』の効果で、除外された『氷剣竜ミラジェイド』を特殊召喚。

というものらしいです。

 

本来、『氷剣竜ミラジェイド』の場のモンスターを除外する効果は2ターンに1度しか使えませんが、一度除外してまた特殊召喚することでリセットして発動することができるようになります。要するにインチキです。

驚嘆すべきは、これだけのことが『デスピアの道化アルベル』と適当な手札コストのたった2枚のカードでできることです。

しかも、『デスピアの道化アルベル』は『烙印開幕』でサーチすることができます。

ヤバすぎです。

ただ、よく見たら相手の効果を無効にするようなカードは出てこないので、対策としては手札誘発をガン積みして『烙印融合』に『灰流うらら』をぶん投げたり『神炎竜ルべリオン』に『エフェクト・ヴェーラー』や『無限泡影』をブチ当てることが有効でしょうか。

とは言え、別テーマに出張させても真っ当にデスピア・烙印で使っても超強力なことには変わりないので今後のランク戦環境ではたくさん見ることになりそうですね。

 

このパックでは、他にもブルーアイズデッキの強化となり、『竜の霊廟』と合わせて採用することで他デッキにも出張できる『ブルーアイズ・ジェット・ドラゴン』や、

ヴァレットデッキの新エースとなるリンク5モンスター『ヴァレルエンド・ドラゴン』

 

相剣の1200ダメージ与えるマン『相剣大邪-七星龍淵』

 

カッコいいエクシーズの『覇王黒龍オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン-オーバーロード』

 

たぶん待っていた人の多い闇属性霊使いリンクの『暗影の闇霊使いダルク』

 

他にもヴァンパイアの何かや鉄獣戦線の何かやゴーストリックの何か等、様々なカードが追加されているので皆さんも何か新しいデッキ組んでみてください!

私は全く組む気のないヴァンパイアのURばかりが当たる病気にかかっています。

 

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました