こんにちは!
新リミット・レギュレーション、およびスキル修正が発表されてから一週間ほど経ちますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。
発表はされものの施行までにまだ日があり、巷では未だに脱法堕天使やら脱法EL召喚獣、脱法芝刈りマンらが蔓延っておりデッキの調整にも難航していることかと思います。
そんなわけで、今回新リミットに対応した『エレメントセイバー/バスター』デッキを構築したのでご紹介します。
このブログをよく見てくれている方は「おまえ何回このデッキ紹介すんだよ」って思われる方もいるかもしれませんが、一応環境見ながら調整しているつもりなのでご容赦下さい。なお、例によって「/バスター」モンスターは出しません
基本的には前に紹介した30枚デッキを圧縮したた感じです。
大きな変更としては、思い切ってアレイスターは完全に抜いて、ほとんどの上位デッキにブッ刺さるカオスハンターを引きやすくしています。
3枚はやりすぎな気もしますがそこはまだ調整中ですね。
バスター・モードは手札に引いてしまうリスクを考えて2枚採用しています。その分迷わずコストにできるのでカオスハンターとの相性はいいです。
ちなみにカオスハンターで止められる今よく見かけるカードといったら
・不知火全般
・黒の魔導陣(除外効果)
・マジシャンズ・ナビゲート(魔法罠無効効果)
・白き霊龍
・召喚魔術(場、墓地素材)
・サイバネティック・オーバーフロー
・聖遺物を巡る戦い
・コズミック・サイクロン
・タスケルトン
・カイトロイド(墓地効果)
・フォーチュンレディ・エヴァリー
・ライトロード・アーク ミカエル
・灼銀の機竜
他多数
って感じですかね。ぱっと思いつくものだと。
こうして見るとやっぱりめちゃくちゃ強くないですか?
影響を受けづらいのはBFと真紅眼くらいでしょうか。それでもコズサイくらいは入ってたりするのでほとんどのデッキに刺さります。
個人的にはランク戦の人気ランキングに入っていないのがマジで謎です。
弱点の攻撃力の低さは、フィールド魔法の霊神の聖殿である程度カバーできるので安心です。
カオスハンターと同様に手札コストを使うカウンター罠カード『天罰』も相性がいいので採用しています。これは手札にある程度余裕あるデッキなら入れた方がいいと思いますね。
不知火やライトロードなどの台頭もあって、デモチェや聖杯で止められない墓地で効果を発動するカードも増えているのでこれを止められるカードは貴重です。使うタイミングが難しいこともありますが。
ちなみに私は、「相手のアレイスターの召喚時効果にドヤ顔で天罰撃ったら既に手札に召喚魔術を握られてて全くの無意味だった」ってのを2連続でやられてスマホぶん投げたくなりました。
とは言えそれは特殊なケースで、ほとんどの場合で相手の動きを止められるので非常に強力です。あんまりやりたくはないですが、いざとなったら聖殿の効果で手札コストを稼げるのも好相性です。
あとはコズミック・サイクロンが霊神の聖殿と一緒にリミット3に指定されてしまうので代わりにナイト・ショットを入れています。
これに関しては思ってたより全然使えますね。後攻でフリーチェーン潰せるのでコズサイより強いまであります。
相手ターンで除去しておきたい魔法・罠といったら黒の魔導陣や黒い旋風などが筆頭かと思いますが、カオスハンター、モーレフ、ラパウィラのどれかで大概なんとかなります。逆にこれでなんともならない時はコズサイあってもなんともならないので諦めましょう。
そして現状、このデッキで一番苦手意識を感じているのは新規テーマの月光(ムーンライト)です。
2体の融合モンスターのうち猫の方は各種シンクロモンスターや天罰でまだなんとかなるんですが(苦しいけど)、対象にとれない上に攻撃力が4000近くなる虎の方はマジでキツいです。
一応気休めで猪突猛進入れてますが、どこまでこいつの対策をするかが今後どのデッキにとってもポイントになってくる気がしますね。
あとはこのデッキだと聖殿で攻撃力を3000以上に上げた鬼動武者で殴るくらいしかないです。
EXデッキの枠がもっとあればビヒーマスとか入れられるんでKONANIさんマジで早く枠追加してください(切実)
こんな感じです。たぶん規制前でもキングくらいはいけるんじゃないかと思ってます。
よかったら参考にしてみてください!
以上!
コメント